2006.08.16

プラハ巡り

午前の授業を無事終え、友達と学校のカフェでランチ。
今日のメニューは…クネドリーキとロースとビーフのクリームソース♪
実は、チェコ定番のクネドリーキ、初挑戦だったりしたんだな♪
なかなかおいしかったけど…ちょっと飽きる味。笑。
芋団子をもっとパンに近づけたかんじカナ。
芋団子のほうが断然おいしいケド♪笑。
その後、インターネットで航空情報などを調べて。

Heathrowは相変わらず厳しいみたいだけど、それでも規制が緩くなって、
機内には手荷物1つは持ち込み可能になったみたい。
パソコン…多分スーツケースに入れることになるかな。。ちょっとイタイ。。
それでもちゃんと飛行機が飛んでくれれば…十分だと思おうッ。
Imgp2063Imgp2085その後、友達と2人でチェコの
エッフェル塔へ行きました。
いや、冗談じゃなくてね。
エッフェル塔を模して作られたらしいです。
高さは約60mだから、もちろん小さいけど、
それでも展望台からの眺めは最高です。チェコいいじゃん!!て。笑。
ホントにきれいでした。いつもなら、ここまでケーブルカーで
来れるはずなんだけど…なんと修理中。。運悪いなァ…。。
しょうがないので、山登りとも言える急な坂をぜぃぜぃ言いながら、
歩いて…そしてまた、展望台の上まで行くのに階段地獄。。キツイ…。
でも、上まで行く価値はホントありますッ。
Imgp2105疲れも残る中、近くのミニチュア博物館へ行きました。
これがすごいの…人間業じゃない。。
全部の作品を、虫眼鏡や顕微鏡で見ることになるんだけど、
どうしてこんなことができるんだろうかと…不思議でした。
それからは、トラムに乗ってそれぞれ違うお店へ。
今日の目的は、おみやげッ。まだ買ってなかったのネ。笑。。Imgp2108
ガイドブックにも載ってる、陶磁器のお店へ行きました。
どれもすごく素敵で。模様もだけど、
なんと言っても色使いが素敵すぎ。
グリーンのオニオン磁器は、ここ限定らしくて。
ブルーのよりも好きです。全部揃えたくなっちゃうくらい。
そうそう、日本語話せる店員さんがいて!チェコの人なんだけどね。
日本語すごく上手で、聞きたいこと全部聞けちゃった♪
チェコに来て、初めての日本語~♪嬉しくなりましたッ。笑。
陶磁器だからね、割れるのとか心配だったけど、包装もしっかりしてくれて、
持ち帰るのにも問題なさそうです。大満足ッ♪
日本語は習い始めてまだ1年くらいだそうです…すごい。。
日本語、そんなに簡単なのかなァ…笑。

…明日はテストです。。スピーキング嫌だよォ…泣。。

| | コメント (0)

2006.08.12

Smů lave hře, štěstí v lásce

今朝起きたのは9時半。
フラットメイトは、昨日クラブへ行ってて帰りが遅く
(何時に帰宅したのか知らないケド♪)、起きた時はまだ寝ていたので、
シャワーを浴びるのを10時半まで待って、その後11時半に家を出ました。
今日の予定はショッピング♪
Imgp1929 ガイドブックに載っていた、大きなショッピングモールへ。
メトロから降りてすぐ、駅周辺の都市的雰囲気にわくわく。笑。
入った瞬間、モダンな雰囲気にかなり期待したけど、
お店自体はChodovにある感じとあまり変わらなくて。
もちろん、試着はして楽しんでたケド♪笑。
1
日中いれるってかいてあったから、今日はここだけの
予定だったんだけど、予想外に早くも見終わっちゃって…。
トラムに乗って、カレル橋まで行き、色々なお店を見て回りました。
途中、行きたかったお店も発見することができ、
特に何も買わなかったけれど、なかなか満足な1日。

それにしてもすごい人。。
日本人や韓国人など、アジアの顔もたくさん見ることができました。
で、先週の奇跡に改めて感動しちゃった…。
ホントに…こんな広いプラハの中、こんなに多くの人ごみの中でよく…
あ、もう十分?笑。
でも、1人で歩いてると、一層人の多さを感じて。。
会った瞬間より、今のほうが感動が大きかったりして。笑。

…ちゃんと韓国に着いたかな。。

| | コメント (0)

2006.07.31

チェコ語

次の日起床したのは710分前。
ソファーでの寝心地は、良かったです♪1回落ちたけど…笑。
それからシャワーを浴びて、8時半に出発したところまでは良かった…
バス乗ってメトロ乗って、降りたその先から道に迷っちゃって…。Imgp1920
結局道聞いて、学校に着いたのは9:15。。初日から遅刻。。
まァ、無事着けただけ良かったとしよう。
授業は…え!?先生チェコ語で授業するの!?って思ったくらい、
授業中は英語をあんまり使わなくて…チェコ語三昧…。
なんとなくはわかるんだけどね。。でもさ。。
クラスメイトは、ドイツ・フランス・スイス・ロシア・Imgp2109
フィリピン(2)・コロンビア・日本の全部で8人。
やっぱり日本人はいないかァ。。
先生は2人いて、曜日によって変わります。
2人とも明るく優しくて、教え方もわかりやすいッ。
9
時~12時まで、なんだかんだ難しいけど、
なんとかついていけました。。
でも…発音とか文字とか、もちろん日本語とはかけ離れてるし、
英語とは違うしで…ついてはいけてるけど、遅れを感じます…ひしひしと。。
みんなすぐ読めちゃうんだもんッ!!泣。。
必死に頑張った第1回目の授業は…疲れました。。ハイ。。
でも、実は思ったよりおもしろかったりして♪笑。
その後の昼食は学校の一部でもある、すぐ近くのカフェでみんなでランチ。
なんでチェコ語を学ぼうと思ったのか、とか色々なことを話せて、
なかなか有意義な時間でした。スイス人の子は、父親がチェコ人だとか。
その子の名前はチェコ語なんだけど、その名前、有名なチェコのおとぎ話に
出てくる主人公の名前なんだって♪
そして、弟さんの名前もその話の中の人物らしくて。
かわいいなァって(*^-^*)…織姫と彦星みたいな?笑ッ。
フランス人の男の子は、彼女がチェコ人だったり、
フィリピンから参加してる夫婦は、将来チェコに住む予定らしいです。
自分は…まァ特に胸をはって言えることってないんだけど…。。
自分でもなんでかわかんないんだもん…
聞かれた時にゃ、キタァーッってかんじ。。笑。
今日は午後の授業がないために、その後はフラットの友達と一緒に、
プラハの中心にあたる、Praha1まで行きました。
彼女は何回もここに来たことがあって、
有名な場所をいくつか紹介してくれました。
どこを見ても、観光客でいっぱい。カレル大橋なんて特にね。
でね…変に頭から離れなくて、嫌な印象を受けたのが、torture museum
日本語では、拷問博物館。目立ったところにあるわけじゃないから、
気づかない人も多いんだろうけど、この橋の入り口の
すぐそばにあって。有名らしいね。もちろん、入ったわけじゃないんだよ。
でもなんか…変に頭に焼き付いてる。
プラハは、正直言って自分の思ってたような、
にぎやかな所ではなかったかな。落ち着いてるの。すごく。
だから、違う国に来たって感じがなぜかしない。
前から知ってたような、そんな印象。
ヨーロッパに来て受ける、自分が一種の観光客であって
浮いてる感じ、なんかしないんだよね。なんでなんだろ。。
別に悪い意味じゃないよ。全然そんなんじゃない。
まァ、これといって特別いい意味でもないんだけど。笑。
週末はプラハの中心へ行ってくる予定。
また新しい顔を発見できることを祈って♪

| | コメント (0)

2006.07.30

I reached Prague in missing everything

そこから寝てしまったら起きられないと思って、ずっと起きてました。
荷物を完璧には終わってなかったし、ちょうど良かったんだケド♪笑。。
友達と別れるときは、そんなに悲しくなかったよ。
なんかね、また会える気がして。
っていうか、絶対会えるもんね、同じく国だし、東京だし♪
こっちに来る前までは、札幌と東京が遠い気がしてたけど、
これだけ世界中の友達を持つと、その距離を歩けちゃうような気分。ホントね。
韓国とか近所だし♪笑。またいつか会える日が、楽しみです。
お別れの時に、手紙をもらいました。嬉しかったナ。一生の宝物がまた増えました。
さてさて、朝7時。何事もなかったかのように、マザーの前に現れたワタクシは、
当たり前、すごく疲れた様子。もちろん悲しいのもあったよ。
マザーとリビングで最後のコーヒー飲んでたら、
マザーが手紙とネックレスをプレゼントしてくれて。
なんかね、この瞬間、本当にお別れなんだ、
最後なんだってこと感じて…涙が止まりませんでした。
気づけばもう9時近くて…タクシーの運転手さんが家の前まで来た時は、
あァ、ついにってかんじで。マザーと抱き合った時はまた泣きそうになったけど、
最後が涙なのもね、だから我慢したよ。
表し切れない感謝の気持ち、どう伝えたらいいのかわかんなくて…
ただただThank youとしか言えなかった。
…今思い出しただけでも泣けてくるよ。ホント。。
タクシーの中では曝睡。運転手さん、行きの時と同じ人で、覚えててくれてて、
3
ヶ月前だって話したら、そんなに前だっけ!?ってびっくりしてた。
ホントに…時が経つのは早くて。
タクシーの中でも、色々と話してたけど途中で寝ちゃって、
目が覚めた時には、もうHeathrowでした。。
来た時を思い出すナァ。来た時よりは気持ちが落ち着いてて、
不安もさほど強くなかったんだけど…ケド…荷物預けようとしたら…
待ってよ…またオーバー。。
ちゃんと調べたはずだったのに…
来る前に体重計にのっけてきたのに…意味なし。。
結局£22も払う破目になっちゃって…予定外の出費…痛い。。
すっかり気分も↓で…でも弱気なこと言ってられないと思って頑張ってたけどね。
Czech airline
の飛行機は新しいのかな、きれいで居心地もいいかんじ。
飛行機の中ではずっと寝てたけどね。着陸する少し前に起きて、
窓からのチェコを楽しんでました。すっごく平地なの。びっくりするくらい。
あァ、ここがチェコかァってしみじみ。笑。
着陸の瞬間…聞いてしまったよ…拍手ッ!!あのうわさホントだったんだー♪って、
ちょっと嬉しくなっちゃった♪笑。
空港で荷物をとってすぐ、タクシードライバーさんを発見。
名前のプレート、お母さんの名前だったしね。笑。。
お母さんのアドレスでずっとメールしてたから、
しょうがないんだけどさ。Never mind
ドライバーさんとは英語が話せなくて、お互いにニコニコしてました。
チェコね…なんか第一印象としては、ちょっと暗いイメージ。
たぶん、天気のせいもあったんだろうけど、
思ったより落ち着いてて…へぇーってかんじ。
フラットは古いアパートの5階。Imgp1612
Imgp2118プラハの中心からは少し離れたPraha4にあって、
大きな建物も周りにはなくて、田舎を感じました。
…ちょっとモンゴルを思い出したかな。うん。
部屋に着くともうフラットメイトは来てました。
…って、あれ?2人いる…?
なんか、彼、フラットの鍵が間違っていたようで、
いったんこっちに来たみたい。話を聞いているうちに、
今晩はここに泊まるということがわかって。
それぞれの部屋にベッドが1つずつしかなかったので、
自分の部屋を今晩だけは譲って、もう1人の部屋の
ベッドサイズのソファーで寝ることに。
でもね、ホント思ったのが、こっちに来る前に
イギリスで英語やってきて良かったってコト。
フラットメイトは、24歳のドイツ人なんだけど英語がすごく上手で…
もしイギリスの3ヶ月がなかったら、
うまくやっていけなかったかなって。。うん。
フラットは、キッチンや洗濯機、トイレにお風呂と全部揃ってて、
住みやすいです。部屋のカーペットの色が気に入らないけど。。笑。。
夜はみんな早めにベットに入って。
おやすみなさい♪

| | コメント (0)

2006.07.26

海日和

最後の水曜日。。
授業後、友達の家へ行き特製卵丼(笑)を食べ、ビーチへ行きました。
朝は雨が降ってたから…行かないものだとばっかり思って、
学校へ行ったら友達はもう、服の下にバッチリ水着着てて…。。
それも昼からは、ピーカンで暑くて暑くて…海日和ですッ。笑。
実は初水着。去年買ったけど、着なかったからナァ。。
友達、モデルみたいに細長くて…横に並びたくなかったケド。。
まァ、ここは日本じゃないし。気にしない気にしない♪
今日も人がいっぱいいました。
チェコに行ったら、海はないから…きっと今回で最後。
思ったほど焼けてなくて。楽しかったァ♪ Dscf6888_1 Dscf7024
Dscf7021




あ、そうそう。
韓国の友達(♂)と日本の友達(♀)、くっついたんですヨォ。
聞いた瞬間、びっくりしたのなんのって…ホントに。
今日も海で、バカップルぶり存分に発揮してたし♪笑。
そう言ったら、ここじゃ普通だって真面目な顔で否定されちゃったし。。
うらやましい限りです。。

…切ないなァ。笑。

| | コメント (0)

2006.07.20

Japanese Party

やってきましたッ、パティー当日ッッ。
結局メンバーは韓国人(3)と日本人(4)の全部で7人。
午前の授業が終わるとすぐに、午後の授業のないメンバーで
買出しへ行き、八百屋やスーパーで必要な物をそろえました。
野菜が安い。笑。肉じゃがはちょうど良い牛肉が見つからなかったので、
今回は鶏肉で挑戦。豚肉はあるけど、鶏肉は初だナァ。。
やっぱり人の家のキッチンて、使いづらいですよね。
火力が弱いのもあったと思うケド。。
まずは肉じゃが。実は始めから最後まで作るのは初めてだったり…。
でも…出来上がり、良かったと思います。笑。
次は親子丼。我家はいつも、オリジナルの具が入るんだけど、
今回は基本に戻って、鶏肉と玉ねぎ。
これもうまくいきました。卵の半熟具合、実は火力が弱くて、
でも待ってたら下のほうが焦げそうで、結局中途半端なところで
止めちゃったんだけだったんだけど…これが良かったッ。笑。
他にも、サラダやきゅうりの漬物、のりチーズ、デザートと
色々作りました。全部成功です、大成功♪
その後は、みんなで夜までしゃべっていました。
いつも同じメンバーだし、よく飽きないなァって
思うかもしれないけど、居心地いいんです。ホントに。
違う文化のことを色々知るのも、すごくおもしろいし。Imgp1519
Imgp1520
…てなわけで、今日は終了ッ。
うまくいって良かったです(*^-^*)

| | コメント (0)

2006.07.18

a wood mouse

Imgp1513 家の庭にいる小さなねずみ♪
家の中で見るのとは違って、すごく小さくてかわいいんです。
マザーはいつも、鳥や猫のエサにならないかと
不安そうに窓の外を見ております。。

今日も特に何もなかったァ。笑。
ただ…最近暑すぎです。。

| | コメント (0)

2006.07.12

Italian Party

昨日のパティーは残念だったけど、
今日は良かった!!イタリアの生徒が今いっぱいいるせいか、
人もいっぱいいたし、イタリア料理も食べられて♪
おいしかったァ(^▽^)y
日本の友達と真っ先に走って行って。笑。。
この時期のパティーは、本当に盛り上がるし、
雰囲気がいいです。踊る人いっぱいいるしね。
なかなか好きです♪Imgp1494_1Imgp1489_1

| | コメント (0)

2006.07.01

POWER BOATS SHOWS

昼からの行動。いつも通りね♪笑。。
学校へ行って、勉強しようと思ったけど、なかなか暑くて集中できず。。
今日から2日間、海辺でお祭りがあります。
パワーボートレースもあって、たくさんいてびっくり。。
ラムスゲイトにこんなに住んでたなんて…笑。
出店とか、乗り物とかも設置されていて(海から運んできたの?笑)、
小さなステージでは、バンドが朝から晩まで歌っていました。
にぎやかな雰囲気。ここではなかなかないことですッ。笑♪
昼間は暑かったので、ただ通り過ぎただけでしたが、
Imgp1451 夜に花火があるということで、見に行きました。
期待してなかったけど、思ったより全然すごかった!!
キレイでした(*^-^*)嬉しかったァ♪
花火のあと、友達とカフェへ。
ほとんどアジアの友達ダケドネ。
明日は違う友達と、お昼に行く予定。
楽しみですッ。

| | コメント (0)

2006.06.28

おひさま

おひさまが眩しくて、風が心地よくて。
今日は久しぶりに過ごしやすい天気。

Imgp1149 お昼家に帰ると、マザーがいました。
今日は水曜日だからね。
マザーの仕事はお休みの日。
一緒にご飯は食べなかったけど、
家の窓に吹く風と、庭で鳴く鳥たちの声が、すごく爽やかな雰囲気。
こんな生活もあと1ヵ月…かァ。。時が経つのは本当に早いです。

午後からは友達と一緒にまたしゃべりながらの勉強会…
だとばっかり思ってたのに…友達は卓球をしに行ってしまって。。
せっかくの水曜日ダケド、暇人になってしまいました。
友達少ないわけじゃないんだけどね。。笑。
卓球も見に行けば良かったのかなァ…なんて思ってみたり。遅い遅い。。
途中で友達が卓球から帰ってきたと思いきや、
卓球はできなかったそうで。。スヌーカーだったかな?してたみたいです。
そんなに長い時間じゃなかったけど、一緒に勉強して、
家に帰ってすぐ、居眠り。。
7時から9時まで曝睡してました。。
起きてからご飯食べて…と、今日はこんなかんじ。
うーん…特に変わりない1日。。笑。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧