2006.08.25

帰国・感謝・将来

帰ってきました!!無事ッ。
投稿が遅れちゃって…。。
心配していただいてたら…申し訳ないです。。

…ェ?誰も心配してないって?……知ってますがな。。笑。

あァ…やっとやっと着きました。
長かったナァ…何が長かったって…飛行機が。。
4
ヶ月間より長く感じてしまったよ。。笑。

まず…プラハの空港までの悲惨話から。。笑。
タクシーで空港まで行くこともできたし、
それが一番安全で楽な方法だったんだけど…
メトロとバスのなんと30倍以上のお金がかかってしまうから…
ケチなアタクシは、もちろんメトロ&バスを選択。
でも…これが間違いだった。。
フラットからバス停まで、ちょっとした坂道があって…
たいしたことないと思ってたんだけど、そうでもなくて…。
重いスーツケースは、思うように動いてくれなく、
10kg
以上あるリュックを背負いながら、中腰で押すことに。。
バス停に着いたころにはもうバテバテ。
なんたって、この日、何がどうしちゃったのか、
今まであんなに寒かったのはどこへ行ってしまったのやら、
昼間の気温28度…あぢィー…。。
バスも、階段が高くて持ち上がらなかったし…
まァ、なんとかなって良かったけど。。
メトロに着いて、関門突破で気が抜けたせいか、
逆方向に乗る様…どこまでバカなんじゃ。。
焦って次の駅で降り、即反対方向へ。
途中で一度乗り換えてからは、そのまま終点まで乗りっ放しです。
で…Dejvickáまで着いたは良かった。
そこから…なんと…階段!?空港バス直結の駅だもん、
エスカレーターくらい、絶対あると思うでしょ?
それが、ないの。全く。…びっくりだよっていうか、ショックだよ。笑。。
今になったから笑って言えるけど、その時はホント焦った。。
だって、後から知ったんだけど、スーツケース30kgで、
背中には10kg以上のリュック…よく登ったよ…。。
地上に出た時には、もう…ね…。笑。。
バスでも、運悪くずっと立ちっぱなし。。ついてないよ。。
空港に着いたのは3時間前。ひとりでずっと座って、
人間ウォッチングしてました。笑。
疲れて動きたくなかったしね。。水も、空港じゃ高すぎて、
余ったお金じゃ買えなかったという…。。
汗はもちろんびっしょり…まァ、頑張るっきゃない。先は長いッ。
プラハから出るのは問題なく済みました。
しかし…お決まりの重量オーバー。。
笑えない…です。。せっかくオーバーにならないように、
パソコンまでスーツケースに入れてきたのに。。泣。
しょうがないからまたお金払って、お決まりの‘heavy’の
赤い札をつけられ…。。まァ、無事着けば問題なしッ。
ロンドンに定刻どおり着くと、空港で友達とすぐ会うことができ、
そのまま一緒にホテルへ向かいました。
ホテルのシャトル、もう時間が終わってて、
結局タクシーで行くことになっちゃったけど、
懐かしのホテルに無事、着きました。
初めてひとりで来たときよりか、全然印象が違って。
なんか来た頃思い出すナァ…って。笑。
友達とは、ずっと語り合ってましたッ♪
…あ、コレ内緒ネ。笑。
でも、友達いてくれて良かったョ。
ホントに。一晩中心強かった。ありがとね。
荷物も詰め合わせしなおさなきゃいけなかったから…
色々アドバイスをもらって、詰めなおしは完了。
結局、2人とも一睡もしないで、朝になって。笑。
ロンドンからの飛行機は1時発だったので、
4
時間前には行っていようと、早めにホテルを出発。
なんたって…テロ未遂の影響で…
チェックが厳しいはずだから…。。早めに早めに。
空港に着いてびっくり…すごい人。。
特に、アメリカ行きの列はすごいことに。。
こんなところで怯んでるわけにはいかないので、
気合を入れなおして、香港行きの列に並んだはいいけど…
なんと…気にしていた機内手荷物、大きさが明らかにオーバー。。
チェックインのカウンター前に、というか、空港内のいたる所に、
小さな鉄でできた、手荷物チェックの箱があって…
それに入らない手荷物は持ち込み禁止。。
せっかく詰めなおしたのに…どうしよう…。
でも、なんとかしなきゃいけないので、
列を外れて、隅っこで本やら何やらをいったん全部出して、
いらない物を捨てる勢いで、また詰めなおし。
結局本5(リュックの中身はほとんど使わなかった参考書…笑)
ほどを捨てることに。これだけで済んで良かったよ。。
リュックを背負うと、平たくしていた物が下に落ちてしまって、
その箱に入らなくなってしまうので、チェックまでは水平に。笑。
どきどきのチェックイン…無事通過!!
ホントに入るんですか?って言われて苦い顔されたけど、
さっき入れました、入りました!!!って主張して、なんとか。。笑。
ここで、友達とお別れ。ここまでずっと一緒にいてくれたんです。
ホントに…心強かったことと言ったら…感謝感激です。
と、頼りにするだけ頼りにして…お別れしました。
ホント…迷惑かけたよね…ごめんね。。
結局、自分のためだけに来てくれたようなものだし…ありがとう。
その後は、まだ時間があったのでひとりでその辺を
ふらふらしようかと思ったけど、リュックが重くて…
そんな気力なし。まァ、寝てないせいも大有りで。。
それからのチェック…また大変。。
靴脱いだり、カバンの中身厳密にチェックされたりで、
1
人のチェックにすごく時間がかかるため、
違う階に渡ってまでの、人の列…なんじゃこりゃァァ!!って。。
余裕持って1時間前に来て良かったよ…。。
まァ、こんな経験こんな時じゃなきゃできないんだろうけど。。
チェックもなんなく通過して、あとは飛行機に乗るだけ。
いったん乗ってしまえば、何もしなくていいからね。
勝手に香港まで飛んでくれるからね。
飛行機の席についた時の脱力感といったら…ハハ。
その後はあんまり覚えてません。笑。
12
時間のフライトのほとんどを寝て過ごしたけど。
そうそう、“Always~三丁目の夕日”の映画がちょうどやってて、
最初は暇つぶし程度に思って、見始めたんだけど…
もうね、超感動なの。ひとりで泣きまくってた。ホント。
隣の人寝ててくれて良かったよ…。。
声出して泣きそうになったくらい。笑。。
疲れてたのも、かなりの効果だったんだろうけどネ。
見終わった後は、泣き疲れて…また曝睡。
あ、機内食もおいしかったよ♪進化してるよね…ホント。
そんなこんなで、香港にも到着。
それからは、問題なく、すぐ飛行機に乗ることができて、
機内も一番前の席と、かなり快適でした。
ロンドンからに比べたら…香港から日本までなんてあっという間。
とは言っても、5時間あるんだけどね。。
これもまたずっと寝てたから、苦じゃなかったよ。
そして…着いた。日本に、札幌に。
荷物が出てくるのに、時間がかかったけど、
両親も空港まで来てくれていて、出口をでた瞬間すぐ会えました。
なんか久しぶりなはずなのに、そんな感じがしなくて。
イマイチ実感が湧いてなかったのかな。。

…一気に書いてしまったけど…無事終了。
ホントに今の気持ち、考えてること、感じてることを
ここに書き出したらきりがないし、うまく言葉にできないから、
書かないけれど、まず、今までお世話になった
友達と始めとする人たちに、ありがとうを言いたいです。
本当に本当にありがとう。いつも支えられてました。
こんな貴重で新鮮な経験ができたこと、今思い返してもすごいです。
自分の人生と比較してみたら、4ヶ月なんて点にもならないし、
日本で過ごしていたら、ホントあっという間に過ぎてしまうような、
日数なのに…自分の得たものは、大きすぎて。

自分が自分らしくいられ、笑顔で毎日が送れてきたこと、
それが何よりも嬉しいんです。
高校で得たものも、もちろん大きいけれど、
失ったものもはっきり言って多い。
でも、この4ヶ月間の中でその失ったものを、
取り戻せたように思うんです。…体重も含めてネ♪笑。

これから先、頑張らなきゃいけないことは…勉強です。
向こうで受験に向けた勉強を、もっとするはずだったのに、
思うようにできなかった、というか、しなかったから。。
でも、後悔はしてません。あの時、あの場所で経験できたことは、
そこでしかできないものだと思えるから。
机に向かってのinputの、自分との戦い勉強は、
日本でもできます。もちろん、時間が大切なことは、
痛いほどわかってるんですけど。。
日数の少ない中で、全力で頑張らなくてはね。
毎日予備校で頑張ってた人たちには、ホントに遅れをとってる。
去年の自分と比べたら…怖いです。笑。
だから、頑張る。前向きに。
結果を心配する前に、まずはやるしかないです。
大変で当たり前。これが自分で決めた道だから。
後悔はないです。
そして、この先も後悔のないように。

ブログはちょっとゆっくりペースでしようかなと思ってます。
完全にやめるわけではなく、たまに更新しようかなって。
毎日変わったことがなくて、おもしろい内容もないのでネ。笑。

今まで読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございます。
こんなに文章力のない日本語で…時にくだらない内容で…
すみません。。感謝感謝です。
また、時々更新するので、ぜひ覗いてみて下さい♪

これからも、自分らしく頑張れたら(*^-^*)

| | コメント (0)

2006.07.30

I reached Prague in missing everything

そこから寝てしまったら起きられないと思って、ずっと起きてました。
荷物を完璧には終わってなかったし、ちょうど良かったんだケド♪笑。。
友達と別れるときは、そんなに悲しくなかったよ。
なんかね、また会える気がして。
っていうか、絶対会えるもんね、同じく国だし、東京だし♪
こっちに来る前までは、札幌と東京が遠い気がしてたけど、
これだけ世界中の友達を持つと、その距離を歩けちゃうような気分。ホントね。
韓国とか近所だし♪笑。またいつか会える日が、楽しみです。
お別れの時に、手紙をもらいました。嬉しかったナ。一生の宝物がまた増えました。
さてさて、朝7時。何事もなかったかのように、マザーの前に現れたワタクシは、
当たり前、すごく疲れた様子。もちろん悲しいのもあったよ。
マザーとリビングで最後のコーヒー飲んでたら、
マザーが手紙とネックレスをプレゼントしてくれて。
なんかね、この瞬間、本当にお別れなんだ、
最後なんだってこと感じて…涙が止まりませんでした。
気づけばもう9時近くて…タクシーの運転手さんが家の前まで来た時は、
あァ、ついにってかんじで。マザーと抱き合った時はまた泣きそうになったけど、
最後が涙なのもね、だから我慢したよ。
表し切れない感謝の気持ち、どう伝えたらいいのかわかんなくて…
ただただThank youとしか言えなかった。
…今思い出しただけでも泣けてくるよ。ホント。。
タクシーの中では曝睡。運転手さん、行きの時と同じ人で、覚えててくれてて、
3
ヶ月前だって話したら、そんなに前だっけ!?ってびっくりしてた。
ホントに…時が経つのは早くて。
タクシーの中でも、色々と話してたけど途中で寝ちゃって、
目が覚めた時には、もうHeathrowでした。。
来た時を思い出すナァ。来た時よりは気持ちが落ち着いてて、
不安もさほど強くなかったんだけど…ケド…荷物預けようとしたら…
待ってよ…またオーバー。。
ちゃんと調べたはずだったのに…
来る前に体重計にのっけてきたのに…意味なし。。
結局£22も払う破目になっちゃって…予定外の出費…痛い。。
すっかり気分も↓で…でも弱気なこと言ってられないと思って頑張ってたけどね。
Czech airline
の飛行機は新しいのかな、きれいで居心地もいいかんじ。
飛行機の中ではずっと寝てたけどね。着陸する少し前に起きて、
窓からのチェコを楽しんでました。すっごく平地なの。びっくりするくらい。
あァ、ここがチェコかァってしみじみ。笑。
着陸の瞬間…聞いてしまったよ…拍手ッ!!あのうわさホントだったんだー♪って、
ちょっと嬉しくなっちゃった♪笑。
空港で荷物をとってすぐ、タクシードライバーさんを発見。
名前のプレート、お母さんの名前だったしね。笑。。
お母さんのアドレスでずっとメールしてたから、
しょうがないんだけどさ。Never mind
ドライバーさんとは英語が話せなくて、お互いにニコニコしてました。
チェコね…なんか第一印象としては、ちょっと暗いイメージ。
たぶん、天気のせいもあったんだろうけど、
思ったより落ち着いてて…へぇーってかんじ。
フラットは古いアパートの5階。Imgp1612
Imgp2118プラハの中心からは少し離れたPraha4にあって、
大きな建物も周りにはなくて、田舎を感じました。
…ちょっとモンゴルを思い出したかな。うん。
部屋に着くともうフラットメイトは来てました。
…って、あれ?2人いる…?
なんか、彼、フラットの鍵が間違っていたようで、
いったんこっちに来たみたい。話を聞いているうちに、
今晩はここに泊まるということがわかって。
それぞれの部屋にベッドが1つずつしかなかったので、
自分の部屋を今晩だけは譲って、もう1人の部屋の
ベッドサイズのソファーで寝ることに。
でもね、ホント思ったのが、こっちに来る前に
イギリスで英語やってきて良かったってコト。
フラットメイトは、24歳のドイツ人なんだけど英語がすごく上手で…
もしイギリスの3ヶ月がなかったら、
うまくやっていけなかったかなって。。うん。
フラットは、キッチンや洗濯機、トイレにお風呂と全部揃ってて、
住みやすいです。部屋のカーペットの色が気に入らないけど。。笑。。
夜はみんな早めにベットに入って。
おやすみなさい♪

| | コメント (0)

2006.07.29

最後の夜

土曜日。
明日が出発なんて…信じられなくて。ホントに。。
今日は何かと忙しくて。荷物まとめとか、準備でね。
朝から、郵便局へ行って必要のない荷物を送ったり、貨幣交換したり。
なんとか終わって良かった良かった。。
前もってやっとけばいいんだけどね。。笑。。
マザーも、引越しのために準備で忙しそう。
家の中のものはもう、ほとんどありません。
冷蔵庫も、今日なくなっちゃうみたい。
お互いバタバタしていて、哀愁に浸ってる余裕はなくて。。

夜。友達の家でお別れパティーをしてくれるって言う話で。
いつもの韓国人のフラットに集まって、なんと…朝まで語ってました…って
いつものことか?笑。。友達、おかしとか飲み物とか、ケバブとか買ってきてくれて。
お陰さまで、朝まで飲み食いしっ放し♪絶対太った♪
でもいいよ、最後の日なんですもんッ。
途中で友達3人が寝ちゃって…日本人の友達と2人で語ってました。
朝の5時になってやっと、その家を出発。

| | コメント (0)

2006.07.28

Hot hot chocolate

夜に海辺で小さなパティーをするっていうから、
ちょっと顔を出してきました。でも寒くて…すぐ退散ッ。。笑。。
最後の金曜日だし、今日はパブが無料の日だから、
友達に誘われて行こうかどうか迷ったけど…なんかそんな気分じゃなくて。。
そのかわりに、海辺のカフェへ日本人の友達と。
結構遅くまで話してました。お決まりのホットチョコレート飲みながら。
なんだかなァ…話したいこといっぱいあるはずなのに、
話そうと思えば思うほど、全然浮かばなくて。。
ちょっとびっくりな話も聞いちゃったけど♪
でもなんか嬉しかったよ(*^-^*)

会えるといいね♪

| | コメント (0)

2006.07.27

Spanish party

今日で学校のパティーも最後かなァ…って。
実は久しぶりだったり。最近友達のフラットへ行くことが多かったからネ。
今日はSpanishパティーだったんだけど、盛り上がりはそこそこ。
行った時にゃ、料理はもうなくなちゃってて…残念残念。。
その後、Ramsgateに住む友達の家へ5人でおじゃましました。
部屋がすごくおしゃれで。かっこよかったナァ。
色んなこと話せました。プラハ、すごくいいところだって♪笑。

| | コメント (0)

2006.07.26

海日和

最後の水曜日。。
授業後、友達の家へ行き特製卵丼(笑)を食べ、ビーチへ行きました。
朝は雨が降ってたから…行かないものだとばっかり思って、
学校へ行ったら友達はもう、服の下にバッチリ水着着てて…。。
それも昼からは、ピーカンで暑くて暑くて…海日和ですッ。笑。
実は初水着。去年買ったけど、着なかったからナァ。。
友達、モデルみたいに細長くて…横に並びたくなかったケド。。
まァ、ここは日本じゃないし。気にしない気にしない♪
今日も人がいっぱいいました。
チェコに行ったら、海はないから…きっと今回で最後。
思ったほど焼けてなくて。楽しかったァ♪ Dscf6888_1 Dscf7024
Dscf7021




あ、そうそう。
韓国の友達(♂)と日本の友達(♀)、くっついたんですヨォ。
聞いた瞬間、びっくりしたのなんのって…ホントに。
今日も海で、バカップルぶり存分に発揮してたし♪笑。
そう言ったら、ここじゃ普通だって真面目な顔で否定されちゃったし。。
うらやましい限りです。。

…切ないなァ。笑。

| | コメント (0)

2006.07.24

最終週start

今日の午前の授業はおもしろかったッ。
休憩後、スーパーの価格を比べるために、3つの大型スーパーを
グループに分かれて回りました。暑かったけどね。。
一番行きやすく、中心に近いスーパーは高くて。
前から高いのは知っていたけど、こんなに違うとは。。
授業後は疲れて、友達の家でゆっくりしていました。

今週で学校もおしまいです。。
早いなァ…なんか一日一日が特別なかんじ。
特に変わったことはないんだけどね。笑。
チェコへ行くために、することも結構あったり。
ヒースローまで、どうやって行くかちゃんと考えなきゃだし、
reconfirmしなきゃだし…他にも色々。。
家の中の家具も順調になくなっています。笑。
明日だったかな?食堂テーブルもなくなるようで…いよいよッ。

| | コメント (0)

2006.07.23

いつもと同じ窓

朝起きたら頭痛で。少し疲れてるのかな。。
特に予定はないけれど、1人で家にいるのは寂しすぎるから。
いつもの友達の家へ行きました。
特にすることもなく、ただぼーっとしてたケド。
なんか、いつものように昨日発った友達が窓をたたきそうな…
まァ、そんなはずはなくて。
…なんかあっという間の1日。。

日曜日もあと2回。。 

| | コメント (0)

2006.07.22

bye-bye

朝10時。Ramsgateの駅に着くと、もう韓国の友達は来ていました。
ロンドンまでは約2時間。電車の中ではいつもと変わらず、
楽しく4人で話しながらの移動。ホントにいつもと変わらない。
今日で最後かと思うと、寂しいけれど、そんなことより今日を楽しまなきゃね。
着いてすぐ、もう1人のロンドンに滞在する韓国人と会い、
友達は大きな荷物を彼の家に置くために、途中で別れました。
夜のミュージカルのために、チケットを取ろうと、
何件かチケット売り場を探しましたが、
なかなか手頃なものが見つからず、苦戦。。
結局また友達と合流後に買おうということになり、
スターバックスへ行きました。ロンドンだけあって大きいッ。笑。
…でも、3人だけは、なんか寂くて。。
合流するために電話をかけると、なんと髪を切っていたらしく。
会ってびっくり!すっごい短いんだもんッ。笑。
なんか新鮮な感じがして…ほんのキモチ、緊張緊張。笑。
と、時間は早くも4時半。。
それから、CHICAGOのミュージカルチケットを安く手に入れ、
8時からの開演まで、チャイナタウンでご飯をすることに。
五目焼きそば、やっぱりRamsgateのとは違って、
本格的でおいしいッ。笑。。満腹です。
ご飯後すぐに、会場へ向かいました。
1人の韓国人の友達は、ロンドンにいるイタリアの友達に会うために
そこで別れて、ミュージカル終了後に会うことになりました。
ミュージカル…会場暑すぎて…ホントに…気持ち悪くなるぐらい。。
集中なんてできたもんじゃありません。。暑いことは置いといても…ネ。
早く終わってほしいような、欲しくないような。
― そして、お別れのトキ。
何も言えなかったことが後残り。
なんかいつもと変わらない様子で、バイバイって。
ただ、それだけ。
今までの楽しかったコト、色々と思い出したり、
最悪の場合、もう一生会えないかもって思ったりで…涙が流れて。

また会えるといいな。

…会わなきゃ、日本と韓国は近いから。

| | コメント (0)

2006.07.21

ASHFORDⅡ!!

延期になってたAshfordに、行ってまいりました♪
午前の授業が終わるとすぐに、駅へ向かって歩き出したんだけど…
すごい暑くて…ホントにホントに暑い…。。
最近異常気象かと思うほど、暑いんです。。
それも今日は、湿気が多いし…まァ、我慢我慢。
今日の目的は、サンダル。靴一足しか持ってこなかったから…。
チェコでも履けるようにと思って。
見て回ってすぐに、安くなっている黒のサンダルを発見ッ。買い買い♪笑。
その後、予定外だけどフレッドペリーの白いポロシャツをget。
4人とも何かかしら買い物をして、7時半ごろRamsgateに着きました。

明日は…韓国の友達の最後の日。。
ロンドンにいつもの4人で行き、夜にはお別れです。

…寂しくなるナァ。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧