« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.25

帰国・感謝・将来

帰ってきました!!無事ッ。
投稿が遅れちゃって…。。
心配していただいてたら…申し訳ないです。。

…ェ?誰も心配してないって?……知ってますがな。。笑。

あァ…やっとやっと着きました。
長かったナァ…何が長かったって…飛行機が。。
4
ヶ月間より長く感じてしまったよ。。笑。

まず…プラハの空港までの悲惨話から。。笑。
タクシーで空港まで行くこともできたし、
それが一番安全で楽な方法だったんだけど…
メトロとバスのなんと30倍以上のお金がかかってしまうから…
ケチなアタクシは、もちろんメトロ&バスを選択。
でも…これが間違いだった。。
フラットからバス停まで、ちょっとした坂道があって…
たいしたことないと思ってたんだけど、そうでもなくて…。
重いスーツケースは、思うように動いてくれなく、
10kg
以上あるリュックを背負いながら、中腰で押すことに。。
バス停に着いたころにはもうバテバテ。
なんたって、この日、何がどうしちゃったのか、
今まであんなに寒かったのはどこへ行ってしまったのやら、
昼間の気温28度…あぢィー…。。
バスも、階段が高くて持ち上がらなかったし…
まァ、なんとかなって良かったけど。。
メトロに着いて、関門突破で気が抜けたせいか、
逆方向に乗る様…どこまでバカなんじゃ。。
焦って次の駅で降り、即反対方向へ。
途中で一度乗り換えてからは、そのまま終点まで乗りっ放しです。
で…Dejvickáまで着いたは良かった。
そこから…なんと…階段!?空港バス直結の駅だもん、
エスカレーターくらい、絶対あると思うでしょ?
それが、ないの。全く。…びっくりだよっていうか、ショックだよ。笑。。
今になったから笑って言えるけど、その時はホント焦った。。
だって、後から知ったんだけど、スーツケース30kgで、
背中には10kg以上のリュック…よく登ったよ…。。
地上に出た時には、もう…ね…。笑。。
バスでも、運悪くずっと立ちっぱなし。。ついてないよ。。
空港に着いたのは3時間前。ひとりでずっと座って、
人間ウォッチングしてました。笑。
疲れて動きたくなかったしね。。水も、空港じゃ高すぎて、
余ったお金じゃ買えなかったという…。。
汗はもちろんびっしょり…まァ、頑張るっきゃない。先は長いッ。
プラハから出るのは問題なく済みました。
しかし…お決まりの重量オーバー。。
笑えない…です。。せっかくオーバーにならないように、
パソコンまでスーツケースに入れてきたのに。。泣。
しょうがないからまたお金払って、お決まりの‘heavy’の
赤い札をつけられ…。。まァ、無事着けば問題なしッ。
ロンドンに定刻どおり着くと、空港で友達とすぐ会うことができ、
そのまま一緒にホテルへ向かいました。
ホテルのシャトル、もう時間が終わってて、
結局タクシーで行くことになっちゃったけど、
懐かしのホテルに無事、着きました。
初めてひとりで来たときよりか、全然印象が違って。
なんか来た頃思い出すナァ…って。笑。
友達とは、ずっと語り合ってましたッ♪
…あ、コレ内緒ネ。笑。
でも、友達いてくれて良かったョ。
ホントに。一晩中心強かった。ありがとね。
荷物も詰め合わせしなおさなきゃいけなかったから…
色々アドバイスをもらって、詰めなおしは完了。
結局、2人とも一睡もしないで、朝になって。笑。
ロンドンからの飛行機は1時発だったので、
4
時間前には行っていようと、早めにホテルを出発。
なんたって…テロ未遂の影響で…
チェックが厳しいはずだから…。。早めに早めに。
空港に着いてびっくり…すごい人。。
特に、アメリカ行きの列はすごいことに。。
こんなところで怯んでるわけにはいかないので、
気合を入れなおして、香港行きの列に並んだはいいけど…
なんと…気にしていた機内手荷物、大きさが明らかにオーバー。。
チェックインのカウンター前に、というか、空港内のいたる所に、
小さな鉄でできた、手荷物チェックの箱があって…
それに入らない手荷物は持ち込み禁止。。
せっかく詰めなおしたのに…どうしよう…。
でも、なんとかしなきゃいけないので、
列を外れて、隅っこで本やら何やらをいったん全部出して、
いらない物を捨てる勢いで、また詰めなおし。
結局本5(リュックの中身はほとんど使わなかった参考書…笑)
ほどを捨てることに。これだけで済んで良かったよ。。
リュックを背負うと、平たくしていた物が下に落ちてしまって、
その箱に入らなくなってしまうので、チェックまでは水平に。笑。
どきどきのチェックイン…無事通過!!
ホントに入るんですか?って言われて苦い顔されたけど、
さっき入れました、入りました!!!って主張して、なんとか。。笑。
ここで、友達とお別れ。ここまでずっと一緒にいてくれたんです。
ホントに…心強かったことと言ったら…感謝感激です。
と、頼りにするだけ頼りにして…お別れしました。
ホント…迷惑かけたよね…ごめんね。。
結局、自分のためだけに来てくれたようなものだし…ありがとう。
その後は、まだ時間があったのでひとりでその辺を
ふらふらしようかと思ったけど、リュックが重くて…
そんな気力なし。まァ、寝てないせいも大有りで。。
それからのチェック…また大変。。
靴脱いだり、カバンの中身厳密にチェックされたりで、
1
人のチェックにすごく時間がかかるため、
違う階に渡ってまでの、人の列…なんじゃこりゃァァ!!って。。
余裕持って1時間前に来て良かったよ…。。
まァ、こんな経験こんな時じゃなきゃできないんだろうけど。。
チェックもなんなく通過して、あとは飛行機に乗るだけ。
いったん乗ってしまえば、何もしなくていいからね。
勝手に香港まで飛んでくれるからね。
飛行機の席についた時の脱力感といったら…ハハ。
その後はあんまり覚えてません。笑。
12
時間のフライトのほとんどを寝て過ごしたけど。
そうそう、“Always~三丁目の夕日”の映画がちょうどやってて、
最初は暇つぶし程度に思って、見始めたんだけど…
もうね、超感動なの。ひとりで泣きまくってた。ホント。
隣の人寝ててくれて良かったよ…。。
声出して泣きそうになったくらい。笑。。
疲れてたのも、かなりの効果だったんだろうけどネ。
見終わった後は、泣き疲れて…また曝睡。
あ、機内食もおいしかったよ♪進化してるよね…ホント。
そんなこんなで、香港にも到着。
それからは、問題なく、すぐ飛行機に乗ることができて、
機内も一番前の席と、かなり快適でした。
ロンドンからに比べたら…香港から日本までなんてあっという間。
とは言っても、5時間あるんだけどね。。
これもまたずっと寝てたから、苦じゃなかったよ。
そして…着いた。日本に、札幌に。
荷物が出てくるのに、時間がかかったけど、
両親も空港まで来てくれていて、出口をでた瞬間すぐ会えました。
なんか久しぶりなはずなのに、そんな感じがしなくて。
イマイチ実感が湧いてなかったのかな。。

…一気に書いてしまったけど…無事終了。
ホントに今の気持ち、考えてること、感じてることを
ここに書き出したらきりがないし、うまく言葉にできないから、
書かないけれど、まず、今までお世話になった
友達と始めとする人たちに、ありがとうを言いたいです。
本当に本当にありがとう。いつも支えられてました。
こんな貴重で新鮮な経験ができたこと、今思い返してもすごいです。
自分の人生と比較してみたら、4ヶ月なんて点にもならないし、
日本で過ごしていたら、ホントあっという間に過ぎてしまうような、
日数なのに…自分の得たものは、大きすぎて。

自分が自分らしくいられ、笑顔で毎日が送れてきたこと、
それが何よりも嬉しいんです。
高校で得たものも、もちろん大きいけれど、
失ったものもはっきり言って多い。
でも、この4ヶ月間の中でその失ったものを、
取り戻せたように思うんです。…体重も含めてネ♪笑。

これから先、頑張らなきゃいけないことは…勉強です。
向こうで受験に向けた勉強を、もっとするはずだったのに、
思うようにできなかった、というか、しなかったから。。
でも、後悔はしてません。あの時、あの場所で経験できたことは、
そこでしかできないものだと思えるから。
机に向かってのinputの、自分との戦い勉強は、
日本でもできます。もちろん、時間が大切なことは、
痛いほどわかってるんですけど。。
日数の少ない中で、全力で頑張らなくてはね。
毎日予備校で頑張ってた人たちには、ホントに遅れをとってる。
去年の自分と比べたら…怖いです。笑。
だから、頑張る。前向きに。
結果を心配する前に、まずはやるしかないです。
大変で当たり前。これが自分で決めた道だから。
後悔はないです。
そして、この先も後悔のないように。

ブログはちょっとゆっくりペースでしようかなと思ってます。
完全にやめるわけではなく、たまに更新しようかなって。
毎日変わったことがなくて、おもしろい内容もないのでネ。笑。

今まで読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございます。
こんなに文章力のない日本語で…時にくだらない内容で…
すみません。。感謝感謝です。
また、時々更新するので、ぜひ覗いてみて下さい♪

これからも、自分らしく頑張れたら(*^-^*)

| | コメント (0)

2006.08.18

無事帰国祈願ッ

さァ、最終日。
今日は学校が終わって4時には空港へ向かいます。
学校は、午前普通どおり授業があり、
午後は教室を移動して、他のクラスのみんなと一緒に
歌を歌ったり(もちろんチェコ語)、認定証の授与があったりと、
和やかな雰囲気。昨日のテストも返却。
思ってたより良かったりして♪…97点ッ。やったね。
やっぱり発音欄はだめだめでしたけど…。笑。。
その後、みんなで写真を撮ったり、軽食を食べたりの
ちょっとしたパーティー。ホントに最後かァ…って実感。
インターネットで、メールチェックをした後、
友達と最後のランチを学校のカフェで一緒に。
フラットに帰ってからは、荷物の詰め作業。
来た時よりかは、パンパンじゃないかな♪笑。
それにしても…スーツケースもリュックも重い。。
プラハからの飛行機は関係ないけれど、
ロンドンからは手荷物1人1つの規制があるので、
1つにまとめたら…意外に重い…リュックちぎれそうだし。。笑。
日本に帰るまでもってくれェェー…汗。。
スーツケースも壊れないか不安だな…既に鍵片方故障…。
何も問題なく帰れることを願うばかりです。。
無事帰国できますように…ッ!!

| | コメント (0)

2006.08.17

Na shledanou!

無事テストも終了。結果はまだわからないけど、
まァそこそこってかんじで。。どうなんだか。笑。
今日の午後の授業はちゃんと出ましたよッ。
外じゃなかったからね♪笑。
明日で学校もおしまい。なんか早かったァー…。。
明日は17時出発の予定です。
タクシーは高いから…メトロとバスで行くつもり。
ちゃんと空港まで何事もなく着いてくれッ。。
今、だいたい荷物がまとまったトコロ。
パソコン…結局スーツケースに入れる準備したけど…
不安だなァ…。大丈夫なのかな。。
どうしよう…壊れて写真とかのデータ全部なくなっちゃったら…。
パソコンは壊れても保険が利くそうなので、それはひとまず安心だけど、
データはね…誰にも元に戻せないから。。
バックアップしときゃよかった…何もうつしておくものなにのよォ。。
うぅ…不安不安。。

あ、そうそうッ。Ramsgateの友達来るって♪
飛行機が遅れたりすることもあるだろうし、時間もはっきりしないから
空港まで来てくれるみたい…悪いナァ…。
夜は自分の泊まるホテルでみんなでオールする予定ですッ。
楽しみ楽しみ(*^-^*)

明日のブログはイギリスにてかなァ♪

| | コメント (2)

2006.08.16

プラハ巡り

午前の授業を無事終え、友達と学校のカフェでランチ。
今日のメニューは…クネドリーキとロースとビーフのクリームソース♪
実は、チェコ定番のクネドリーキ、初挑戦だったりしたんだな♪
なかなかおいしかったけど…ちょっと飽きる味。笑。
芋団子をもっとパンに近づけたかんじカナ。
芋団子のほうが断然おいしいケド♪笑。
その後、インターネットで航空情報などを調べて。

Heathrowは相変わらず厳しいみたいだけど、それでも規制が緩くなって、
機内には手荷物1つは持ち込み可能になったみたい。
パソコン…多分スーツケースに入れることになるかな。。ちょっとイタイ。。
それでもちゃんと飛行機が飛んでくれれば…十分だと思おうッ。
Imgp2063Imgp2085その後、友達と2人でチェコの
エッフェル塔へ行きました。
いや、冗談じゃなくてね。
エッフェル塔を模して作られたらしいです。
高さは約60mだから、もちろん小さいけど、
それでも展望台からの眺めは最高です。チェコいいじゃん!!て。笑。
ホントにきれいでした。いつもなら、ここまでケーブルカーで
来れるはずなんだけど…なんと修理中。。運悪いなァ…。。
しょうがないので、山登りとも言える急な坂をぜぃぜぃ言いながら、
歩いて…そしてまた、展望台の上まで行くのに階段地獄。。キツイ…。
でも、上まで行く価値はホントありますッ。
Imgp2105疲れも残る中、近くのミニチュア博物館へ行きました。
これがすごいの…人間業じゃない。。
全部の作品を、虫眼鏡や顕微鏡で見ることになるんだけど、
どうしてこんなことができるんだろうかと…不思議でした。
それからは、トラムに乗ってそれぞれ違うお店へ。
今日の目的は、おみやげッ。まだ買ってなかったのネ。笑。。Imgp2108
ガイドブックにも載ってる、陶磁器のお店へ行きました。
どれもすごく素敵で。模様もだけど、
なんと言っても色使いが素敵すぎ。
グリーンのオニオン磁器は、ここ限定らしくて。
ブルーのよりも好きです。全部揃えたくなっちゃうくらい。
そうそう、日本語話せる店員さんがいて!チェコの人なんだけどね。
日本語すごく上手で、聞きたいこと全部聞けちゃった♪
チェコに来て、初めての日本語~♪嬉しくなりましたッ。笑。
陶磁器だからね、割れるのとか心配だったけど、包装もしっかりしてくれて、
持ち帰るのにも問題なさそうです。大満足ッ♪
日本語は習い始めてまだ1年くらいだそうです…すごい。。
日本語、そんなに簡単なのかなァ…笑。

…明日はテストです。。スピーキング嫌だよォ…泣。。

| | コメント (0)

2006.08.15

ずる休み

あーァ…ついに午後の授業休んじゃった。。
だって…今日も外集合で…。
それがどうかしたかって?
集合が外ってことは…あの地獄の時間の知らせなんよ。。
見知らぬ人に色々聞かなきゃいけないから…。
ためになってる気がしないし、聞く度冷たい目で見られるのは
もうこりごり。。ハァ…ホント泣きたくなるんだもん。。
木曜日の午後は学校内だといいけど…
もういいわけできないからね。。

報告ッ!家族がリコンファームしてくれました♪感謝感謝。
実は恐る恐るメールチェックしたんだケド。笑。
ホント…頼れる人がいるってすばらしいッ。
これで一安心です。
発着が遅れるとか、当日まで全然わかんないから、
覚悟して行かなきゃね。。無事着けば問題なし♪

あ、そうそう。
もしかしたら、18日にRamsgateの友達が
ロンドンに来るかもしれなくて、会えるかもしれないです。
ホテルがちょっと来づらい場所にあるからねェー…。。
まだどうなるかわからないけど♪

| | コメント (0)

2006.08.14

To je katastrofa!!

…最悪。
今トイレから戻って、部屋に入った時にマットに躓いて…
サンダルの足首のところの紐が切れた…まだ買って間もないのに…ショック。。

イギリスで買った思い出だったのにィー…。。
歩きすぎか?もっとかわいく歩けってか??
結構したんだよォ…ハァ…いいことないなァ。。

今日の授業は大変でした。。いっぱい新しい単語が出てきて…
でも、改めて名詞の変化の法則を理解できたから、
ちょっと気持ちが楽になったかな。気のせいじゃないといいケド…笑。
授業後、土日できなかったメールして、それから郵便局へ行きました。
切手かわいかったァ♪色々あって、おみやげに買おうかと思ったけど、
結局必要な分だけしか買いませんでした。
それにしても、中央郵便局まで行ったのに、
英語の表示が1つも見つからないなんて…。。
チェコじゃ、英語が国際語だって感じられないな…どこ行っても。。
手紙のほかにも、用事があって。飛行機のリコンファーム。
空港に着いた時にしてこれば良かったのに…すっかり忘れてて。。
国際電話しなきゃいけない羽目に…。
家族にまで電話我慢してきたのに…ここでついに。。笑。。
電話つながったはいいけど…おーい…早く出てェ…
オペレーターにちょっと待ってって言われてから、
待ってたんだけど、お金が途中で切れちゃってtime over…イタイ。。
小銭、もうもってないし、どのくらいかかるのか予想がつかなかったから、
ここで諦め、家族にリコンファームお願いのメール。笑。←迷惑迷惑。
すみません…お手数かけて。。

…ちゃんとしてくれるかなァ…。。明日のメールチェックがちょいと怖い。。笑。

あー…帰る前にサンダル買いなおそうかな。。ちェッ。

| | コメント (0)

2006.08.13

朝からラーメン

あァー…なんか食べて食べて食べまくった1日だったな。。笑。
朝、おなかがすいて目が覚め、日曜日だと言うのにも関わらず、
朝の7時から、昨日TESKOで買った韓国風のインスタントラーメンを食べる自分…
恐ろしや恐ろしや。。朝からよく食べれたナァ…と今になって思ったり。。
その辛さのおかげで、朝から新陳代謝バッチリだったケド♪笑。
それからはゆっくり準備して、10時過ぎに街へ出かけました。
今日も違ったところにある、ショッピングモールへ行ったんだけど、
入ってるお店は、いつもほとんど同じで…2時間もしないうちにそこを出て、
MUSEUM
まで行き、お店を探して歩いてたんだけど…
特に見つからず、というか、いっぱいありすぎて、
なんか途中からどうでもよくなってきちゃって…笑。
お昼を過ぎた頃には、また移動。
なぜかおなかがすいて…着いた先で、
ケバブの中身だけみたいなのと、ポテトとセットになった
ボリュームたっぷりのランチをペロリ。。
すでにカロリーオーバーだっちゅーねん。。
ランチ後、お店を見て回って試着して()、フラットに戻ったのは3時頃。
フラットメイトは勉強中でしたッ。汗。。
それから、なんか甘いものが食べたくなって、
この間買ったウエハースとかクッキーとか食べて…
そして、勉強開始と同時に…寝てしまった。。まァ、15分ダケド。。
少し勉強したところで、すぐ飽きてシリアル食べて、また勉強して…の繰り返し。。
なんかすごい1日だったナ…。。
明日は最終週スタートですッ。ホント、ヨーロッパ最終だわァ。。
気合入れて頑張らなくては。チェコ語はますますややこしくなってきてるし…。

明日は荷物の確認もしなくちゃ。。パソコンとか…うーん…。。
まァ、飛行機が無事飛んでくれればいいんですけど。。
色々不安さァ。。

| | コメント (0)

2006.08.12

Smů lave hře, štěstí v lásce

今朝起きたのは9時半。
フラットメイトは、昨日クラブへ行ってて帰りが遅く
(何時に帰宅したのか知らないケド♪)、起きた時はまだ寝ていたので、
シャワーを浴びるのを10時半まで待って、その後11時半に家を出ました。
今日の予定はショッピング♪
Imgp1929 ガイドブックに載っていた、大きなショッピングモールへ。
メトロから降りてすぐ、駅周辺の都市的雰囲気にわくわく。笑。
入った瞬間、モダンな雰囲気にかなり期待したけど、
お店自体はChodovにある感じとあまり変わらなくて。
もちろん、試着はして楽しんでたケド♪笑。
1
日中いれるってかいてあったから、今日はここだけの
予定だったんだけど、予想外に早くも見終わっちゃって…。
トラムに乗って、カレル橋まで行き、色々なお店を見て回りました。
途中、行きたかったお店も発見することができ、
特に何も買わなかったけれど、なかなか満足な1日。

それにしてもすごい人。。
日本人や韓国人など、アジアの顔もたくさん見ることができました。
で、先週の奇跡に改めて感動しちゃった…。
ホントに…こんな広いプラハの中、こんなに多くの人ごみの中でよく…
あ、もう十分?笑。
でも、1人で歩いてると、一層人の多さを感じて。。
会った瞬間より、今のほうが感動が大きかったりして。笑。

…ちゃんと韓国に着いたかな。。

| | コメント (0)

2006.08.11

集中できん…

まずは…テロのことから。。
友達からメールが来て、それで初めて知ったんです。。
こっちに来てから、テレビもラジオも聞いてないから全然知らなくて。
Heathrow
空港は、大変なことになってるみたいですね。。
プラハであった、韓国の友達…確か昨日か今日かにロンドンを発つはずで…
大丈夫だったのかな…心配です。。
ロンドンからの昨日の便は、ほとんどがキャンセルされてしまったと聞いて、
冗談抜きに帰れなかったんじゃないかって…。。
自分が心配してもどうにもならないってことはわかってるんだけど…でも…。
自分のことも不安です。。
機内には、パスポートのような超必需品以外は持ち込めないようなので、
荷物のこともちゃんと考えないと…。
パソコンとか…どうしたらいいんだろ。。
機内に持ち込めないってことは、日本に着くまでに壊れる確率も大。。
まァ、自分だけが被害者じゃないから…。
それにしても、なんでこんなタイミング悪く…まいったナァ。。
Ramsgate
にいる友達も、今週末にパリのディズニーランドに行くみたいで…
ちゃんと行けるのかわからない、って言ってました。。

このことを、授業の休み時間に知って、
その後は色々考えてて…全然集中できなかったや。。
気分も↓で…せっかくの金曜日なのに、何もしないで終わってしまうのは
もったいないし、気分を紛らわそうと、いつものショッピングモールへ
買い物へ行きました。特に用事があったわけでもないけど、
いくつかのお店で、気に入った服を試着して遊んでました。笑。
ちょっと楽しかったんだな、これが♪笑。
日本とは違って店員さんも話しかけてこないし、
買うつもりもない服を試着するのは、そんなに難しいことじゃないですッ。笑。

| | コメント (0)

2006.08.10

寂しいナァ

…ついに8月も2ケタになってしまった…。。
だんだん日本に帰ってからのことが心配になってきました。。
頑張れる自信はあるけれど…果たして納得のいく結果に終わるかどうか。。
インターネットで入試情報確認してたり。。
焦ってもしょうがないから、前向きに頑張るしかないです。
今回のこの経験で、自分のやりたいことが、
整理できなくなってるのも事実。
こっちに来る前に考えていたものとは、少し違って。
でも、この経験は絶対絶対無駄じゃなかった。言い切れます。
この1年が、このためにあったと言っても過言じゃないッ。
…と言いたいところだケド。笑。

最近電話もできないし、日本人はいないし、
メールも日本語じゃできないから…寂しいです。。
友達も実はあんまりいないし…。笑。。
家に1人でいる時は、結構孤独を感じてたり。。
チェコ語と格闘してる時は特にね…寂しい…。
Ramsgate
が恋しいやァ。。
みんな元気かな。

| | コメント (0)

2006.08.09

初トラム

久しぶりに晴れてますッ。まだまだ寒いけど。。
午前の授業が終わってから、
フラットの友達とプラハの中心へ出かけました。
テスコに行った後、特に目的もなくトラムに乗り込み、市内観光。
話には聞いてたんです。トラムに乗りながら、
チェコの町並みを見るのも、おすすめだって。
…ホント良かったです♪笑。お互いにトラムに乗るのは初。
15
日間全ての公共交通機関の乗り放題券を買っていたので、
使わないのはもったいないし、いちいち細々とした小さな切符を買う必要もなく、
この日も好きな場所で降り、また乗り換え、と有効活用しましたッ。
カレル橋や、プラハ城の近くまで行ったりと、とても便利。
歩くのが嫌いな人や、時間のあまりない中の観光にはもってこいです。
蛇足ですが、22番線がいいのかなァと。
プラハにもあと1週間以上いれるので、全トラムを制覇したいトコロ♪笑。

| | コメント (0)

2006.08.08

Jsem španě...

今日ってなんか特別な日だったっけ??笑。

特に何も変わったことのない日。
頭痛がまだ治らなくて…目の裏側の神経が痛む。。
昨日はなかなか寝付けませんでした。
2
時半に足がつって目が覚めて以来、6時までずっと浅い眠りだったうえに
1
時間おきに目が覚めちゃって。。結局そのまま起きちゃった。。
足よくつるんですよねェ…イギリスにいる時も何回もそれで起きた。。
それでも、イギリスではベットに入って5分以内には寝てたし、
自分の家よりも寝心地がよかったくらい。笑。
…チェコに来てから、満足に寝られたのって初日だけかも。。
朝起きてすぐ、疲れたァってなる。。
夜、フラットの友達が学校の友達と夕飯がてら会うから、と誘ってくれたけど、
なんかここのところ、外で活発に新しい友達と話して仲良くする気が全然しなくて。。
殻に閉じこもった生活しちゃってるかな…。
もったいないのはわかってるケド、体調も万全じゃないし、
アジア人のいない中に、ひとり孤独を感じる瞬間に立ち会うのが怖くて。
つまらないと文句をたれながらも、家でじっとチェコ語と向き合ってるのでした。。

| | コメント (0)

2006.08.07

ちべたい

朝、いつも通り起きてシャワーを浴びようとしてびっくり…
お湯が出ない!!話には聞いてたけど、ホントに起こるとは…涙。。
しょうがなく水で…ひゃァー…ちべたッ。。
これのせいじゃないといいんだけど、学校で頭が痛くて…。
昨日のがまだ治ってないみたいです。。いっぱい寝てたのにな。。
今日の授業は内容が濃くて、帰ってから復習することもたくさん。
動詞の変化、ちゃんと覚えなきゃねッ。
午前の授業終了後、インターネットをちょっとしてから、
いつもの大型スーパーへ行きました。
最近、安いものを見つけるのが楽しかったりするんだな。笑。
1kg
あたりの値段が記載されてるから、それをもとに比較比較。
おいしいおいしくないはあんまり関係ないです。ハイ。
物が良ければ問題ないです♪
チェコへ来てからは、フラットなので毎日必ず使ったお金を書いてます。

イギリスでもすべきだった…ホント。。反省。。
それやってたら、今こんなに貧乏生活送ることなかったかもなのに…笑。

家族は今、旅行中みたいです♪
無事楽しくやってるかなァ…。

| | コメント (0)

2006.08.06

休養ッ

何にもやる気が起きなくて…朝から頭も痛かったし。。
風邪治りかけだったのに、昨日薄着してたせいで悪化しちゃったのかな…。
で、10時半に起きてご飯食べて12時にはまたベットへ。
次に起きたのは3時半。。頭はあまり痛くなかったけど、少々だるい。。
せっかくの日曜日だったけど…こんなかんじで終わってしまいました。笑。。
今日、友達はプラハを経ちます。夜の9時って言ってたかな?
結局今日もお互いプラハにいるくせに、会えずにおしまい。。
ホント…携帯ないと生きてけません。。笑。。
無事ドイツへ着きますように♪

| | コメント (0)

2006.08.05

奇跡

朝、いつも通りに目が覚めちゃって、家でゆっくりご飯食べたりなんだりで、
家を出たのは11時半近く。
友達に風邪をうつしちゃったみたいで…
今日は家で休んでいたようです。。申し訳ない。。
1
人で中心街へ行くのは、ちょっと不安だったけど、
自分の好きな場所へ行けるし、写真も好きなだけ撮れるし、それに…
有名な場所は決まってるから、もしかしたら友達に会えるかも、って
実はちょっぴり期待してたりしてたんだな。笑。
中心に着くと、1人で写真を思う存分撮りながらゆっくり広場へと向かって。
途中、行こうと思っていたマリオネットで有名なBejávaloというお店を偶然発見。
自分に1つ買って帰る予定だったけど…値段を見て予定変更。。笑。。
一番小さなサイズのなら買えるけど、それじゃァね。。満足ならんよ。
ため息をつきつき、お店を出て小さな広場へ出たその時…

…ん?アジア人が2人…。
なんか見たことあるかばん。。
もしや…
でも見たことない服だし…靴は…赤のNIKEじゃん!
あ、目が合った。

…ホントにッ!?!?

お互いびっくりッ。奇跡は起こりました。笑。
友達も携帯の受信さえできなくて、今まで自分が他の人の携帯から送ったメールも
受け取れてなかったみたいで。だからホントに偶然。
こんなことってあるんだね(*^-^*)
3
人の友達と旅行中みたいだけど、この時一緒だったのはそのうちの1人。
他の2人はスカイダイビングをしに行ってたとか。
みんな高校からの友達で大学も同じだそう。
その後、一緒にプラハ城へ行ったり、お昼を食べたりしながら、
地図もあまり見ずに、歩き回りました。笑。
友達曰く、ヨーロッパはどこも似た雰囲気でそろそろ飽きてきたとか…苦笑。。
早く韓国へ帰りたいそうです。ハイ。
というわけで、歴史的な街並は置いといて、ショッピングモールへ♪笑。
昨日フラットの友達と行った所で、お店は結構あるんだけど、
気に入るものはなかったみたいで収穫なし。。残念。
そして、またやってきました…お別れのトキ。。
でもなんか、会えたことに満足してたからあんまり悲しくなかった。
前回と同じ、普通にバイバイって。

今度はいつ会えるかわかんないけど、
またどこかでばったり会える気がする。

…ってか♪笑。

| | コメント (0)

2006.08.04

Ráda nakupuju

そういえば、天気のこと何もコメントしてこなかった気がするケド…
って感じるのも、イギリスから来たせいか?笑。
今プラハは寒いです。はっきり言って。
寒いって言うのは、もちろん真夏だと思って来たからで。
でも札幌より寒い気がするな。。うん。
半そでじゃ、朝晩は寒い。最近はずっと曇っているせいもあって、
お昼でも、肌寒く感じることもしょっちゅうです。

午前の授業後、友達と大型スーパーへ買出しへ。
今日は午後の授業がなからさ♪笑。。
ランチにカフェでベーグルを食べて、必要なものを揃えました。
ここ、Chodovというメトロの駅と直通していて、スーパーだけじゃなくて
全てのものを買うことができる、ショッピングモールなんです。
まだ新しくて、服屋さんが中心で他にも大きな靴屋さんとか色々。
雰囲気もいいしね。イイトコ発見―ッ♪笑。

…明日…友達と会えるかな。。

| | コメント (0)

2006.08.03

ポンチキ携帯

今日の午前は昨日の復習が中心だったので、
新しいことはあまりなくて、そんなにハードではありませんでした。
でもね…今日は午後のクラスがある日で…
嫌な予感的中…違う質問で前回と同じ実習。。ハァ。。
前回よりは、慣れてきていて泣きそうになることはなかったけど、
それでもやっぱりキツイ。。
今回は聞いた人たちがみんな優しかったのが唯一の救い。
冷たい目で見られなくて良かったョ。。笑。いや、ホントね。。
授業終了後、vodafone shopへ。
TOPUP
してこなかったせいで、電話を受け取ることさえできなくて。。
ホントに困った。。SIMカードを変えることも不可能だったし…。
家族と電話できないのは我慢できるとしても…実は問題が1つ。
土曜日にchurchillhouseで一緒だった韓国の友達と会う予定で…
彼もTOPUPしてないから、公衆電話でかけるって言ってたんだけど、
今受け取れない状態だから…一体どうすれば。。
色んなこと考えたけど、会える確率は低いみたい。。泣。

| | コメント (0)

2006.08.02

Já jsem Anna!

なんか風邪ひいたみたい。。
のどは痛くないし、熱もないんだけど…鼻が詰まって、頭がちょっと痛い。。
疲れすぎか?うん、そう信じよう。笑。。
この鼻のせいで…今日の発音はすばらしく悪いです♪
m
nも同じですから…巻き舌なんてできたもんじゃないですから…
無声音=無理音ですから…勘弁。。
それも、今日の授業内容は相当ハードだった気が。。
男性名詞・女性名詞とか、動詞の活用変化とか…思ったよりややこしい。。
でも、文自体の構造は英語なんかよりは簡単な気がするな。
時制も、過去・現在・未来の3つだけだし、
否定形はneを前につける形がほとんどだし。
…ってまだ3日目なんだから…甘いな。。きっと。。
活用とかが難しくて、困惑するから、とにかく頭に叩き込むしかないのかなって。
相変わらず口に出して、練習するのは嫌いだけど、
文字がかわいいし、単語もたまに英語と似てたりで、
文も短めだから、日本式のinput勉強は好き♪笑。
だから…学校でも、校外学習とかしないで、ひたすら教えてほしいな。。
新しいことを習うのはわくわくするし、それも言語だからなおさらね。
すごく授業とかも新鮮で楽しいんだけど…頭痛悪化だよ。。笑。
帰ってから、フラットで復習するのは、今までにない感覚の勉強で。
これがちょっと楽しかったりするんだな♪笑。

まァ、めげずに頑張るさ♪
先は長しッ。

| | コメント (0)

2006.08.01

泣きたい…

授業2日目…。
ホント大丈夫なんだろうか。。
なんかね、文法がややこしいのはしょうがないとして。
それは覚えるしかないし、みんな平等だから(多分)
問題なの、読み方と発音。。
ホントにこれを話している人の口が信じられない…。
日本語の発音のし易さをホント感じる。。
巻き舌とか、気をつけてないとできないし…どう考えても、
みんなから遅れをとっているかんじです。。はい。。
今日から午後の授業も始まったんだけど、初日から校外へ出て、
歩いてるチェコの人に、名前とか出身地とか色々聞く練習…
もちろんチェコ語で。地獄だった…5人に聞かなきゃいけなかったんだけど、
最低3人って言われて、2人目でもう半べそ…
3人目はその辺に張ってあった張紙から名前を頂戴。
だって!!!アジア系の顔全然見ないし、発音最悪だし、
みんなの目が冷たく見えるんだもん!!
しょうがないです…ホントに。。2日目からこれはないっす。。

…ぐったり。。明日が怖い…。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »