« コトバの難しさ | トップページ | Korean Party »

2006.07.10

国際色

今週も毎日パティーがあるナァ♪
それも火曜日と水曜日は韓国とイタリアのパティー。
韓国料理とかイタリア料理とかあるのかな(^-^*)
今日はwelcomeパティー。
毎週月曜日に必ずあるとか…すごいです。
それだけ新入生が多いんですよね。
今日のパティーもいっぱいの新しい顔。
ヨーロッパの人たちだってことはわかっても、
どこの国かは、なかなかわからなくて…。。
もちろんアジアでも、韓国人と日本人と台湾人の見分けはつきません。
難しいです。。でも、韓国人とか顔の骨格が違うみたい。
マザーに言われて初めて気づいたんだけど、
顔のえらの部分が、韓国人のほうが広くてあごが大きめ。
だから、みんな歯並びいいんですよね。
歯が命、って韓国では本当らしいし。
広末良子とか、安室ちゃんとか、ちっちゃいあごのタレントが
人気傾向だとか。ちなみに韓国の友達談。笑。
それでも見分けるのは至難の業。。
でも、話を色々聞いてると日本人のイメージが現状とは違っていて。
もちろん、自分の描く韓国人のイメージもきっと違うんだろうケド。
というか、こっちに来て韓国人の友達ができてから、
イメージは変わりました。やっぱり一緒に接していないと
わからない部分って多いです。
欧州の人や、アラブの人にも言えることだけどね。
固定観念ってわけじゃないけど、イメージはあくまでも
イメージであって、間違っていわけじゃないし、程遠いわけじゃない。
でも、やっぱりみんながみんな一致しているわけはないです。
ヨーロッパの人の多くが、中国人・韓国人・日本人は言葉が違っても、
みんなが3国語を話せると思ってるし…汗。。
本当にココで学ぶことは、英語力以上のことです。
自分の一番好きな分野でもあるから、すごく興味があるしおもしろい。
世界のことを知ることもだけど、他の国の人が日本という国を
どう考えてるのか、たまにびっくりするけどおもしろいです。
文化や経済的なこと、政治的なこと、国民性だけじゃなくて、
個人個人を見たときの考え方の違いと言うか。
これは、自分が第二者にないと、わからないこと。
本やインターネットで知ることはできるけど、やっぱり限度がある。
今自分のいる状況に、改めて感動します。

|

« コトバの難しさ | トップページ | Korean Party »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コトバの難しさ | トップページ | Korean Party »