« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

チェコ語

次の日起床したのは710分前。
ソファーでの寝心地は、良かったです♪1回落ちたけど…笑。
それからシャワーを浴びて、8時半に出発したところまでは良かった…
バス乗ってメトロ乗って、降りたその先から道に迷っちゃって…。Imgp1920
結局道聞いて、学校に着いたのは9:15。。初日から遅刻。。
まァ、無事着けただけ良かったとしよう。
授業は…え!?先生チェコ語で授業するの!?って思ったくらい、
授業中は英語をあんまり使わなくて…チェコ語三昧…。
なんとなくはわかるんだけどね。。でもさ。。
クラスメイトは、ドイツ・フランス・スイス・ロシア・Imgp2109
フィリピン(2)・コロンビア・日本の全部で8人。
やっぱり日本人はいないかァ。。
先生は2人いて、曜日によって変わります。
2人とも明るく優しくて、教え方もわかりやすいッ。
9
時~12時まで、なんだかんだ難しいけど、
なんとかついていけました。。
でも…発音とか文字とか、もちろん日本語とはかけ離れてるし、
英語とは違うしで…ついてはいけてるけど、遅れを感じます…ひしひしと。。
みんなすぐ読めちゃうんだもんッ!!泣。。
必死に頑張った第1回目の授業は…疲れました。。ハイ。。
でも、実は思ったよりおもしろかったりして♪笑。
その後の昼食は学校の一部でもある、すぐ近くのカフェでみんなでランチ。
なんでチェコ語を学ぼうと思ったのか、とか色々なことを話せて、
なかなか有意義な時間でした。スイス人の子は、父親がチェコ人だとか。
その子の名前はチェコ語なんだけど、その名前、有名なチェコのおとぎ話に
出てくる主人公の名前なんだって♪
そして、弟さんの名前もその話の中の人物らしくて。
かわいいなァって(*^-^*)…織姫と彦星みたいな?笑ッ。
フランス人の男の子は、彼女がチェコ人だったり、
フィリピンから参加してる夫婦は、将来チェコに住む予定らしいです。
自分は…まァ特に胸をはって言えることってないんだけど…。。
自分でもなんでかわかんないんだもん…
聞かれた時にゃ、キタァーッってかんじ。。笑。
今日は午後の授業がないために、その後はフラットの友達と一緒に、
プラハの中心にあたる、Praha1まで行きました。
彼女は何回もここに来たことがあって、
有名な場所をいくつか紹介してくれました。
どこを見ても、観光客でいっぱい。カレル大橋なんて特にね。
でね…変に頭から離れなくて、嫌な印象を受けたのが、torture museum
日本語では、拷問博物館。目立ったところにあるわけじゃないから、
気づかない人も多いんだろうけど、この橋の入り口の
すぐそばにあって。有名らしいね。もちろん、入ったわけじゃないんだよ。
でもなんか…変に頭に焼き付いてる。
プラハは、正直言って自分の思ってたような、
にぎやかな所ではなかったかな。落ち着いてるの。すごく。
だから、違う国に来たって感じがなぜかしない。
前から知ってたような、そんな印象。
ヨーロッパに来て受ける、自分が一種の観光客であって
浮いてる感じ、なんかしないんだよね。なんでなんだろ。。
別に悪い意味じゃないよ。全然そんなんじゃない。
まァ、これといって特別いい意味でもないんだけど。笑。
週末はプラハの中心へ行ってくる予定。
また新しい顔を発見できることを祈って♪

| | コメント (0)

2006.07.30

I reached Prague in missing everything

そこから寝てしまったら起きられないと思って、ずっと起きてました。
荷物を完璧には終わってなかったし、ちょうど良かったんだケド♪笑。。
友達と別れるときは、そんなに悲しくなかったよ。
なんかね、また会える気がして。
っていうか、絶対会えるもんね、同じく国だし、東京だし♪
こっちに来る前までは、札幌と東京が遠い気がしてたけど、
これだけ世界中の友達を持つと、その距離を歩けちゃうような気分。ホントね。
韓国とか近所だし♪笑。またいつか会える日が、楽しみです。
お別れの時に、手紙をもらいました。嬉しかったナ。一生の宝物がまた増えました。
さてさて、朝7時。何事もなかったかのように、マザーの前に現れたワタクシは、
当たり前、すごく疲れた様子。もちろん悲しいのもあったよ。
マザーとリビングで最後のコーヒー飲んでたら、
マザーが手紙とネックレスをプレゼントしてくれて。
なんかね、この瞬間、本当にお別れなんだ、
最後なんだってこと感じて…涙が止まりませんでした。
気づけばもう9時近くて…タクシーの運転手さんが家の前まで来た時は、
あァ、ついにってかんじで。マザーと抱き合った時はまた泣きそうになったけど、
最後が涙なのもね、だから我慢したよ。
表し切れない感謝の気持ち、どう伝えたらいいのかわかんなくて…
ただただThank youとしか言えなかった。
…今思い出しただけでも泣けてくるよ。ホント。。
タクシーの中では曝睡。運転手さん、行きの時と同じ人で、覚えててくれてて、
3
ヶ月前だって話したら、そんなに前だっけ!?ってびっくりしてた。
ホントに…時が経つのは早くて。
タクシーの中でも、色々と話してたけど途中で寝ちゃって、
目が覚めた時には、もうHeathrowでした。。
来た時を思い出すナァ。来た時よりは気持ちが落ち着いてて、
不安もさほど強くなかったんだけど…ケド…荷物預けようとしたら…
待ってよ…またオーバー。。
ちゃんと調べたはずだったのに…
来る前に体重計にのっけてきたのに…意味なし。。
結局£22も払う破目になっちゃって…予定外の出費…痛い。。
すっかり気分も↓で…でも弱気なこと言ってられないと思って頑張ってたけどね。
Czech airline
の飛行機は新しいのかな、きれいで居心地もいいかんじ。
飛行機の中ではずっと寝てたけどね。着陸する少し前に起きて、
窓からのチェコを楽しんでました。すっごく平地なの。びっくりするくらい。
あァ、ここがチェコかァってしみじみ。笑。
着陸の瞬間…聞いてしまったよ…拍手ッ!!あのうわさホントだったんだー♪って、
ちょっと嬉しくなっちゃった♪笑。
空港で荷物をとってすぐ、タクシードライバーさんを発見。
名前のプレート、お母さんの名前だったしね。笑。。
お母さんのアドレスでずっとメールしてたから、
しょうがないんだけどさ。Never mind
ドライバーさんとは英語が話せなくて、お互いにニコニコしてました。
チェコね…なんか第一印象としては、ちょっと暗いイメージ。
たぶん、天気のせいもあったんだろうけど、
思ったより落ち着いてて…へぇーってかんじ。
フラットは古いアパートの5階。Imgp1612
Imgp2118プラハの中心からは少し離れたPraha4にあって、
大きな建物も周りにはなくて、田舎を感じました。
…ちょっとモンゴルを思い出したかな。うん。
部屋に着くともうフラットメイトは来てました。
…って、あれ?2人いる…?
なんか、彼、フラットの鍵が間違っていたようで、
いったんこっちに来たみたい。話を聞いているうちに、
今晩はここに泊まるということがわかって。
それぞれの部屋にベッドが1つずつしかなかったので、
自分の部屋を今晩だけは譲って、もう1人の部屋の
ベッドサイズのソファーで寝ることに。
でもね、ホント思ったのが、こっちに来る前に
イギリスで英語やってきて良かったってコト。
フラットメイトは、24歳のドイツ人なんだけど英語がすごく上手で…
もしイギリスの3ヶ月がなかったら、
うまくやっていけなかったかなって。。うん。
フラットは、キッチンや洗濯機、トイレにお風呂と全部揃ってて、
住みやすいです。部屋のカーペットの色が気に入らないけど。。笑。。
夜はみんな早めにベットに入って。
おやすみなさい♪

| | コメント (0)

2006.07.29

最後の夜

土曜日。
明日が出発なんて…信じられなくて。ホントに。。
今日は何かと忙しくて。荷物まとめとか、準備でね。
朝から、郵便局へ行って必要のない荷物を送ったり、貨幣交換したり。
なんとか終わって良かった良かった。。
前もってやっとけばいいんだけどね。。笑。。
マザーも、引越しのために準備で忙しそう。
家の中のものはもう、ほとんどありません。
冷蔵庫も、今日なくなっちゃうみたい。
お互いバタバタしていて、哀愁に浸ってる余裕はなくて。。

夜。友達の家でお別れパティーをしてくれるって言う話で。
いつもの韓国人のフラットに集まって、なんと…朝まで語ってました…って
いつものことか?笑。。友達、おかしとか飲み物とか、ケバブとか買ってきてくれて。
お陰さまで、朝まで飲み食いしっ放し♪絶対太った♪
でもいいよ、最後の日なんですもんッ。
途中で友達3人が寝ちゃって…日本人の友達と2人で語ってました。
朝の5時になってやっと、その家を出発。

| | コメント (0)

2006.07.28

Hot hot chocolate

夜に海辺で小さなパティーをするっていうから、
ちょっと顔を出してきました。でも寒くて…すぐ退散ッ。。笑。。
最後の金曜日だし、今日はパブが無料の日だから、
友達に誘われて行こうかどうか迷ったけど…なんかそんな気分じゃなくて。。
そのかわりに、海辺のカフェへ日本人の友達と。
結構遅くまで話してました。お決まりのホットチョコレート飲みながら。
なんだかなァ…話したいこといっぱいあるはずなのに、
話そうと思えば思うほど、全然浮かばなくて。。
ちょっとびっくりな話も聞いちゃったけど♪
でもなんか嬉しかったよ(*^-^*)

会えるといいね♪

| | コメント (0)

2006.07.27

Spanish party

今日で学校のパティーも最後かなァ…って。
実は久しぶりだったり。最近友達のフラットへ行くことが多かったからネ。
今日はSpanishパティーだったんだけど、盛り上がりはそこそこ。
行った時にゃ、料理はもうなくなちゃってて…残念残念。。
その後、Ramsgateに住む友達の家へ5人でおじゃましました。
部屋がすごくおしゃれで。かっこよかったナァ。
色んなこと話せました。プラハ、すごくいいところだって♪笑。

| | コメント (0)

2006.07.26

海日和

最後の水曜日。。
授業後、友達の家へ行き特製卵丼(笑)を食べ、ビーチへ行きました。
朝は雨が降ってたから…行かないものだとばっかり思って、
学校へ行ったら友達はもう、服の下にバッチリ水着着てて…。。
それも昼からは、ピーカンで暑くて暑くて…海日和ですッ。笑。
実は初水着。去年買ったけど、着なかったからナァ。。
友達、モデルみたいに細長くて…横に並びたくなかったケド。。
まァ、ここは日本じゃないし。気にしない気にしない♪
今日も人がいっぱいいました。
チェコに行ったら、海はないから…きっと今回で最後。
思ったほど焼けてなくて。楽しかったァ♪ Dscf6888_1 Dscf7024
Dscf7021




あ、そうそう。
韓国の友達(♂)と日本の友達(♀)、くっついたんですヨォ。
聞いた瞬間、びっくりしたのなんのって…ホントに。
今日も海で、バカップルぶり存分に発揮してたし♪笑。
そう言ったら、ここじゃ普通だって真面目な顔で否定されちゃったし。。
うらやましい限りです。。

…切ないなァ。笑。

| | コメント (0)

2006.07.24

最終週start

今日の午前の授業はおもしろかったッ。
休憩後、スーパーの価格を比べるために、3つの大型スーパーを
グループに分かれて回りました。暑かったけどね。。
一番行きやすく、中心に近いスーパーは高くて。
前から高いのは知っていたけど、こんなに違うとは。。
授業後は疲れて、友達の家でゆっくりしていました。

今週で学校もおしまいです。。
早いなァ…なんか一日一日が特別なかんじ。
特に変わったことはないんだけどね。笑。
チェコへ行くために、することも結構あったり。
ヒースローまで、どうやって行くかちゃんと考えなきゃだし、
reconfirmしなきゃだし…他にも色々。。
家の中の家具も順調になくなっています。笑。
明日だったかな?食堂テーブルもなくなるようで…いよいよッ。

| | コメント (0)

2006.07.23

いつもと同じ窓

朝起きたら頭痛で。少し疲れてるのかな。。
特に予定はないけれど、1人で家にいるのは寂しすぎるから。
いつもの友達の家へ行きました。
特にすることもなく、ただぼーっとしてたケド。
なんか、いつものように昨日発った友達が窓をたたきそうな…
まァ、そんなはずはなくて。
…なんかあっという間の1日。。

日曜日もあと2回。。 

| | コメント (0)

2006.07.22

bye-bye

朝10時。Ramsgateの駅に着くと、もう韓国の友達は来ていました。
ロンドンまでは約2時間。電車の中ではいつもと変わらず、
楽しく4人で話しながらの移動。ホントにいつもと変わらない。
今日で最後かと思うと、寂しいけれど、そんなことより今日を楽しまなきゃね。
着いてすぐ、もう1人のロンドンに滞在する韓国人と会い、
友達は大きな荷物を彼の家に置くために、途中で別れました。
夜のミュージカルのために、チケットを取ろうと、
何件かチケット売り場を探しましたが、
なかなか手頃なものが見つからず、苦戦。。
結局また友達と合流後に買おうということになり、
スターバックスへ行きました。ロンドンだけあって大きいッ。笑。
…でも、3人だけは、なんか寂くて。。
合流するために電話をかけると、なんと髪を切っていたらしく。
会ってびっくり!すっごい短いんだもんッ。笑。
なんか新鮮な感じがして…ほんのキモチ、緊張緊張。笑。
と、時間は早くも4時半。。
それから、CHICAGOのミュージカルチケットを安く手に入れ、
8時からの開演まで、チャイナタウンでご飯をすることに。
五目焼きそば、やっぱりRamsgateのとは違って、
本格的でおいしいッ。笑。。満腹です。
ご飯後すぐに、会場へ向かいました。
1人の韓国人の友達は、ロンドンにいるイタリアの友達に会うために
そこで別れて、ミュージカル終了後に会うことになりました。
ミュージカル…会場暑すぎて…ホントに…気持ち悪くなるぐらい。。
集中なんてできたもんじゃありません。。暑いことは置いといても…ネ。
早く終わってほしいような、欲しくないような。
― そして、お別れのトキ。
何も言えなかったことが後残り。
なんかいつもと変わらない様子で、バイバイって。
ただ、それだけ。
今までの楽しかったコト、色々と思い出したり、
最悪の場合、もう一生会えないかもって思ったりで…涙が流れて。

また会えるといいな。

…会わなきゃ、日本と韓国は近いから。

| | コメント (0)

2006.07.21

ASHFORDⅡ!!

延期になってたAshfordに、行ってまいりました♪
午前の授業が終わるとすぐに、駅へ向かって歩き出したんだけど…
すごい暑くて…ホントにホントに暑い…。。
最近異常気象かと思うほど、暑いんです。。
それも今日は、湿気が多いし…まァ、我慢我慢。
今日の目的は、サンダル。靴一足しか持ってこなかったから…。
チェコでも履けるようにと思って。
見て回ってすぐに、安くなっている黒のサンダルを発見ッ。買い買い♪笑。
その後、予定外だけどフレッドペリーの白いポロシャツをget。
4人とも何かかしら買い物をして、7時半ごろRamsgateに着きました。

明日は…韓国の友達の最後の日。。
ロンドンにいつもの4人で行き、夜にはお別れです。

…寂しくなるナァ。。

| | コメント (0)

2006.07.20

Japanese Party

やってきましたッ、パティー当日ッッ。
結局メンバーは韓国人(3)と日本人(4)の全部で7人。
午前の授業が終わるとすぐに、午後の授業のないメンバーで
買出しへ行き、八百屋やスーパーで必要な物をそろえました。
野菜が安い。笑。肉じゃがはちょうど良い牛肉が見つからなかったので、
今回は鶏肉で挑戦。豚肉はあるけど、鶏肉は初だナァ。。
やっぱり人の家のキッチンて、使いづらいですよね。
火力が弱いのもあったと思うケド。。
まずは肉じゃが。実は始めから最後まで作るのは初めてだったり…。
でも…出来上がり、良かったと思います。笑。
次は親子丼。我家はいつも、オリジナルの具が入るんだけど、
今回は基本に戻って、鶏肉と玉ねぎ。
これもうまくいきました。卵の半熟具合、実は火力が弱くて、
でも待ってたら下のほうが焦げそうで、結局中途半端なところで
止めちゃったんだけだったんだけど…これが良かったッ。笑。
他にも、サラダやきゅうりの漬物、のりチーズ、デザートと
色々作りました。全部成功です、大成功♪
その後は、みんなで夜までしゃべっていました。
いつも同じメンバーだし、よく飽きないなァって
思うかもしれないけど、居心地いいんです。ホントに。
違う文化のことを色々知るのも、すごくおもしろいし。Imgp1519
Imgp1520
…てなわけで、今日は終了ッ。
うまくいって良かったです(*^-^*)

| | コメント (0)

2006.07.19

延期ダケド

…今日もAshford延期。笑。。
今日は友達の家でゆっくりお昼を食べて、しゃべっておしまァい。
何でもない1日なんだけど、みんなで一緒に話せたり、笑い合えたりとか、
すごくその瞬間瞬間が楽しくて、嬉しいです(*^-^*)

| | コメント (0)

2006.07.18

a wood mouse

Imgp1513 家の庭にいる小さなねずみ♪
家の中で見るのとは違って、すごく小さくてかわいいんです。
マザーはいつも、鳥や猫のエサにならないかと
不安そうに窓の外を見ております。。

今日も特に何もなかったァ。笑。
ただ…最近暑すぎです。。

| | コメント (0)

2006.07.16

うまくいきますようにッ

案の定、Ashford延期。。水曜日になりました。

朝起きると、家にはマザーと娘さんがいて。
娘さんは最近車を買ったみたいで、ちょくちょく帰ってきます。
昼近くに、その車で近くの大型スーパーまで連れて行ってもらいました。
それにしても…カートの大きさがどこに行ってもトイザラス並。。笑。
帰ってすぐ、友達と会ったけど…行く場所がない。
というわけで、友達のフラットへ♪毎日通ってる…?笑。。
なぜ友達に会ったかと言うと、Japaneseパティーを計画するため。
パティーと言っても、学校の企画ではなく、その友達の家でする予定。
木曜日の午後より。全部で8人、日本人と韓国人のみです。
一応、親子丼と肉じゃが担当なんだけど…うまくできるのかな。。笑。。
いや…笑ってられないんだけど。。
一番の問題はお米です…炊飯器ないから鍋で頑張るしかない。。
他にも何品か作る予定だけど、成功する保証はどこにもありませんッ。
全力をつくしますッ、ハイッッ。

| | コメント (0)

2006.07.15

おそよう

朝起きたら…昼の3時…びっくり。。
インターネットを使うついでに友達に会おうと学校へ
行こうと思ったけど…学校4時までだし。。
シャワーを浴びて、ゆっくりしてたところに友達からのメール。
誘われるまま、マックへ向かい友達と合流。
まだ頭が起きてなかったみたいで…。。
珍しくMcFLYを食べたい気もせず。。笑。
友達と別れた後、昨日と同じように夕食後友達のフラットに集合。
1人少なかったけど、飽きもせず一晩中語り合ってましたッ。

…明日はAshfordの予定だけど…大丈夫かな。。

| | コメント (0)

2006.07.14

ケチャップパスタ

午前の授業のあと、友達のフラットへ行き、
ランチにスパゲッティーを。…って言っても、
パスタにケチャップ混ぜただけだけど♪
おいしかったです、なかなかッ。
夜には、その友達の家に集まって、
朝まで語ってました(*^-^*)

| | コメント (0)

2006.07.12

Italian Party

昨日のパティーは残念だったけど、
今日は良かった!!イタリアの生徒が今いっぱいいるせいか、
人もいっぱいいたし、イタリア料理も食べられて♪
おいしかったァ(^▽^)y
日本の友達と真っ先に走って行って。笑。。
この時期のパティーは、本当に盛り上がるし、
雰囲気がいいです。踊る人いっぱいいるしね。
なかなか好きです♪Imgp1494_1Imgp1489_1

| | コメント (0)

2006.07.11

Korean Party

…なんとパティー中止。。つまらんちーん。。
せっかく韓国料理食べられると思って、
夕飯いらないって、言って来たのにナ…。。
前回のコリアパティーはすっごく盛大だったそうで、
それを聞いていたからなおさらネ。
まァ、nevermind。。

| | コメント (0)

2006.07.10

国際色

今週も毎日パティーがあるナァ♪
それも火曜日と水曜日は韓国とイタリアのパティー。
韓国料理とかイタリア料理とかあるのかな(^-^*)
今日はwelcomeパティー。
毎週月曜日に必ずあるとか…すごいです。
それだけ新入生が多いんですよね。
今日のパティーもいっぱいの新しい顔。
ヨーロッパの人たちだってことはわかっても、
どこの国かは、なかなかわからなくて…。。
もちろんアジアでも、韓国人と日本人と台湾人の見分けはつきません。
難しいです。。でも、韓国人とか顔の骨格が違うみたい。
マザーに言われて初めて気づいたんだけど、
顔のえらの部分が、韓国人のほうが広くてあごが大きめ。
だから、みんな歯並びいいんですよね。
歯が命、って韓国では本当らしいし。
広末良子とか、安室ちゃんとか、ちっちゃいあごのタレントが
人気傾向だとか。ちなみに韓国の友達談。笑。
それでも見分けるのは至難の業。。
でも、話を色々聞いてると日本人のイメージが現状とは違っていて。
もちろん、自分の描く韓国人のイメージもきっと違うんだろうケド。
というか、こっちに来て韓国人の友達ができてから、
イメージは変わりました。やっぱり一緒に接していないと
わからない部分って多いです。
欧州の人や、アラブの人にも言えることだけどね。
固定観念ってわけじゃないけど、イメージはあくまでも
イメージであって、間違っていわけじゃないし、程遠いわけじゃない。
でも、やっぱりみんながみんな一致しているわけはないです。
ヨーロッパの人の多くが、中国人・韓国人・日本人は言葉が違っても、
みんなが3国語を話せると思ってるし…汗。。
本当にココで学ぶことは、英語力以上のことです。
自分の一番好きな分野でもあるから、すごく興味があるしおもしろい。
世界のことを知ることもだけど、他の国の人が日本という国を
どう考えてるのか、たまにびっくりするけどおもしろいです。
文化や経済的なこと、政治的なこと、国民性だけじゃなくて、
個人個人を見たときの考え方の違いと言うか。
これは、自分が第二者にないと、わからないこと。
本やインターネットで知ることはできるけど、やっぱり限度がある。
今自分のいる状況に、改めて感動します。

| | コメント (0)

2006.07.09

コトバの難しさ

起きたのは11時。。なんかまだ疲れが取れてないかんじ…
当たり前かァ。。
昼ごはんをゆっくり食べて、また友達の家に向かいました。
今日は昨日見られなかったハウル見るんだもんね♪
友達の家には3時ごろに着いたんだけど…
まだ友達寝てて…なんて迷惑なことを…ごめんね。。
一度起きたらしいんだけど、ご飯食べてまた寝てたみたい。。
30分もしないうちに昨日の友達の1人がやってきて、
一緒に鑑賞会。映画館で見たことあるけど、英語の字幕と
台詞を照らし合わせると、なかなかおもしろいんです。
日本語難しいなァ…って、改めて思ったり。
なんか、こう遠まわしな言い方が直で約されてて…
やっぱりニュアンスが全然違う気がします。。
でも、多分その日本語を全部表現しようとすると、
白けるくらい長い台詞で、追いつけたもんじゃないんだろうなァ。。
だからきっと言いたいことの半分しか伝わってないと思う…残念ダケド。
でも、英語のを日本語の字幕で見た時にも、
同じことが起こってるのかなって思うと、なんか…ネ。。
うぅーん…勉強になりますッ。笑。。

| | コメント (0)

2006.07.08

4時頃

土曜日は学校が午後から開いているから、と思って
家を1時半に出たら…友達といつも待ち合わせしてるところで
ばったり会って。びっくりッ。本当ならいつもメールしてるんだけど、
TOPUPしてないから、携帯が使えなくて。
まさかココで会うとは…学校には行くような気はしてたんだけど。
学校では、パソコン使ったり勉強したり。。
そのうちに、仲のいい友達がほとんど学校に集まって。
今日はなんだ?なんかテレパシーでも送ったっけかな…笑。
学校が閉まった後、日本人の友達3人と韓国の友達2人の6人で
近くのスーパーまで買出しに。ココ、Ramsgateで一番安い♪
夕食後、友達のフラットに集まって“ハウルの動く城”を
見るはずだったんだけど…共有のリビングではトルコの人達が
パティーをしていて…進入禁止状態。。笑。
ここのフラットではトルコの女の子2人と彼が住んでいるんだけど、
彼は新人なもので、地位が低いらしく、いつも言い返せないでいる様。。
それもトルコの女の人って強いんです…笑。
トイレ掃除とか、お風呂掃除とかの担当になっちゃったそうで…poor。。
しょうがないから、彼の部屋でさっきのメンバーで、
色々なことについて語りました。日本と韓国との文化の違いとかね。
なかなか自分たちじゃ気づかないところを指摘されて、
すごくおもしろかった。うん、勉強になりましたッ。
…と気づけば朝の4時…あちゃァ…。。外明るいし。。
でも、本当に楽しい時間でした(*^-^*)
…ベッドに直行ォ~。。

| | コメント (0)

2006.07.06

帰って来い来いッ

今日はあんまり暑くなくて、午前の授業も快適。
暑いと集中できないからね…良かった良かった♪
ラテンパティーまでは特に変わったこともなくて。
パティーでは…やっぱり何にも変わったことはありません。笑。。
ただ、ホントにすごい人…いったい何人増えたのかな。。
学校のパブは教室のある建物の地下にあるんだけど、
暑くて暑くて…タバコの煙もすごいし。。
でも、楽しかったです。人数が多いからかな、クラスの人と
実はまだあんまり話したことなかったんだけど、結構話せました。
…―途中で友達取られて悔しかったケド。。笑。
明日はバーベキューパティー♪晴れるといいなァ。

| | コメント (0)

2006.07.05

Arabic Party

水曜日だったけど、いつもと変わらない1日。
午前が終わった後、友達と勉強勉強ッ。
今日は昨日と違って気温が低めで、風もあって湿っぽくなく、
過ごしやすくて。おかげで窓から吹く風が気持ちよくて、
眠かったけど…笑。集中してたんかなァ…。。

今日もパティーはありますッ。
アラブパティー♪アラブ人の生徒さんのほとんどが、
伝統的な白い衣装(今でも日常で着るのかな…?)を着て、
踊ってました。わかるかなァ…頭にも被る白い衣装。
アラブの料理も出てきて、味見したけど…おォ…さすが。(えッ…
人もたくさん来てて、盛り上がっていました。

明日はァ…ラテンパティー…かな?

| | コメント (2)

2006.07.04

KARAOKE

…暑すぎですから…ホントに…勘弁。。
教室の暑さ…半端じゃないです。
ムシムシのアツアツ。。びっくりだョ。。
授業の最後の30分は死んでました。全然聞いてなかった。。
無事終わって良かった良かった。
それでもクラスの雰囲気はいいんですけどね(^^)
人数が増えただけ、暑いのもあると思うけど、みんないい人です。
名前覚わさってないィー…。。

午後の授業後はフラットに移った友達の家へ。
一人暮らし…なかなか大変そうです。。
同じ家に何人か住んでいるから、完璧に1人なわけじゃないけど、
洗濯から掃除から全部自分でやらなきゃだからナ…。。
偉いわァ。。…移ったこと後悔してたけど♪笑。

夜のパティーはカラオケ。
この頃毎日パティーがあってよく参加してます。
やっぱり文化の違いかなァ…ヨーロッパの人はあんまり
躊躇しないで歌ったりするんだけど、アジア人はshyですからネ。。
でもッ、韓国人の友達歌ってました!!笑。
頑張った頑張った(*^-^*)
尊敬しますッ。

| | コメント (0)

2006.07.03

暑いィ

すごい人数の増えよう…少なくとも100人…。。
すごいです。churchill人気ですッ。笑。
世界各国から団体で来てるみたいで、中には中学生もいるし、
大人もいるしで、またにぎやかさが増しました。
ホントに使える教室なくなっちゃったみたい…泣。。
で!新しいクラスはというと、人数も増えてだいたい15人くらいかな?
すっごく楽しい先生で、友達もみんないい雰囲気なんだけど…
ケド…暑い。ホントに暑い。。
なんてったって、4階建の一番上でもちろんクーラーはないし、
もちろんエレベーターもないし…蒸し風呂。。
暑くて集中できません。。ハァ…こんなにRamsgateが暑いとは。。
でも、まだ港に近いだけロンドンよりは涼しいみたい。
ロンドンはむしむししていて、今日なんか32℃だったかな。。
融けてしまう…死んでしまう…笑。。。
まァ、そんな弱気なことも言ってられないから頑張るけどッ。
相変わらず元気にネ。うん。
先生は、60歳を過ぎた先生だけどすごく元気で、
毎日走っているそう。すっごくおもしろいの。
chuchillにはもう19年間勤めているらしく、来年でおしまいだそう。
クラスには日本人は1人。他には韓国(4)・スイス(3)・トルコ・サウジアラビア・
フランス(2)・ロシア(2)です。楽しい楽しい♪

人数が増えただけあって、夜のwelcomeパーティーにも、
今までになくたくさんの生徒。でも、同じ国の人は同じ国の人で
固まっちゃってたので…友達は大して増えませんでした。。
まァ、まだ今日は学校初日だったしね。
あと1ヶ月(…実はもうそんなにない…涙)、
どれだけ楽しい思い出が増えるのか、楽しみです(^^)

| | コメント (0)

2006.07.02

お引越し

朝、ちゃんと起きましたッ。
今日は朝から息子さんや、近所の人たちが来て、
引越しのために色々な家具を家から運んだりなんだりで、
マザーも忙しそうでした。おかげで家の中は空っぽに近いです。
必要最低限しかないかな。すっきりすっきり。
なんかわくわくするけどねッ。引越ししたことないから。
こんなかんじなのかナァって(^^)
マザーの引越しの日は、自分がイギリスを経つ2日後。
なんか悪いなァ…でもしょうがないよね。。
路上で寝るわけにもいかないし。。笑。。
その家具は、娘さんと息子さんがフリーマーケットの
ようなところで売るみたい♪売れるといいな(^^)
午後からは、友達からメールが入って公園へ行くことに。
本当は海岸沿いのお祭りにいくはずだったんだけど、予定変更ッ。
まァ、昨日一応行けたしいいとするかな♪笑。
友達、公園でサンオイルぬって寝てるし…マネできん。笑。
夕食後は、フランス人の友達の家に韓国の友達と遊びにおじゃましました。
フランス人、一部だとは思うけどホントに日本の漫画やテレビゲームが
好きみたいで、色々知ってるんですよね。
プレステ2を持ってきてて、友達はサッカーのゲームしてたけど。
本当の試合見てるより、おもしろいかも。動きが機敏で。笑。
その後、ファイナルファンタジーの映画を鑑賞。
なかなかおもしろかったりしたッ!笑。
話自体は難しいけど(たぶんゲームしてるとわかるんだと思う)、
映像がきれいで、それも久しぶりに日本語だったから♪笑。
英語の字幕で理解するのは相当難しいと…。。
そうそう、途中でロシアの友達も参加したんです。
彼女、木曜日にテニスをしてる間、足を挫いて…
メールが来て、次の日は学校休むけど、たいしたことないって
言ってたから、心配はしてたけど、今日会ってびっくり…
超重傷じゃんよ!!!びっくりしちゃった…足青いんだもん…。
こんなことならお見舞い行ってあげればよかったョ…。。
週末も家でじっとしていたみたい。。かわいそうに。。
一応歩けるにしても、びっこひいてて。。
早くよくなりますように。

明日から新しいクラスですッ。

| | コメント (0)

2006.07.01

POWER BOATS SHOWS

昼からの行動。いつも通りね♪笑。。
学校へ行って、勉強しようと思ったけど、なかなか暑くて集中できず。。
今日から2日間、海辺でお祭りがあります。
パワーボートレースもあって、たくさんいてびっくり。。
ラムスゲイトにこんなに住んでたなんて…笑。
出店とか、乗り物とかも設置されていて(海から運んできたの?笑)、
小さなステージでは、バンドが朝から晩まで歌っていました。
にぎやかな雰囲気。ここではなかなかないことですッ。笑♪
昼間は暑かったので、ただ通り過ぎただけでしたが、
Imgp1451 夜に花火があるということで、見に行きました。
期待してなかったけど、思ったより全然すごかった!!
キレイでした(*^-^*)嬉しかったァ♪
花火のあと、友達とカフェへ。
ほとんどアジアの友達ダケドネ。
明日は違う友達と、お昼に行く予定。
楽しみですッ。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »