« CAMBRIDGE!! | トップページ | 勉強会…? »

2006.06.12

日本を知ること

そうそう、書くの忘れてたコトがひとつ。
日本にいる両親から、荷物受け取りました(*^-^*)
荷物の中身のほとんどが、マザーへのプレゼント♪
日本のお菓子や、祖母からの贈り物もあって、マザーは大喜び。
ホントに喜んでました。ありがとねッ。
京都や北海道の観光雑誌も、送ってもらったので、
荷物が届いた日の夜は、2人で1ページ1ページ見ながら、
説明を加えながら、お互い日本を堪能してました。笑。
改めて…綺麗な国だと感じます。
こっちにきてから、日本のことに興味を持つようになって…。
留学前はあんなにヨーロッパに興味を持っていたのに、
今では、日本の文化について学びたいと思うほどです。
もっと、友達やマザーに‘日本’を教えたいんです。
でも…思ってた以上に知識がなくて。。
もちろん、ヨーロッパに来れたからこそ、湧いてきた興味であって、
チェコ語やその他のことも、諦めたわけじゃありませんッ。
ただ、もっと日本を知って、深い日本人になりたいって。思うんです。
日本はすばらしい国です。改めて思います。
この歳で、それも評論家なわけでもないのに、
まして知識が薄いのに、こんなことを言うのもどうかとは思いますが、
本当に‘礼’とか‘義理’、‘仁’、‘孝’などを始めとする、
日本人の繊細な感情は、欧米には存在しません。
発祥が中国の教えなので、アジアの人々には、
同じような感情が根底にあると思います。
そのことは、こっちに来てから益々感じることです。
桜に人生を見出したり、小さなことにも拘り、生命そのものに
美を感じる…本当に説明のつかない、日本人の心の奥底に
存在するその感情を、大切にしたいと思うんです。
世界を知るのは、それからかなって。
体ではわかっていても、言葉にしようと思うとできない…
まして英語なんかでは、本当に説明しようがないです。。笑。
イギリスという、日本から遠く離れた国に来てから、
色々なことを感じ、考えさせられます。
今回の機会、自分の吸収したものが、
これからの自分の将来につながれば、と思う今日この頃です(^^)

|

« CAMBRIDGE!! | トップページ | 勉強会…? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61241/2249821

この記事へのトラックバック一覧です: 日本を知ること:

« CAMBRIDGE!! | トップページ | 勉強会…? »