« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

強盗事件

金曜日はRamsgateで一番人気で有名なパブ(クラブ)に、
女性だけ無料で入場できる日。
友達と行ってきましたァ。って初めてじゃないけど♪笑。
最初にカフェへ行ってからの移動。
今回は知ってる人もあんまりいなくて、
初めて行った時のほうが楽しかったけど、なかなかでした。
お酒飲めないからかなァ…イマイチ盛り上がりに欠ける。笑ッ。
そうそう、仲のいい友達はBroadstairsのパブへ行ってしまって。。
実はどっちに行こうか迷ってたんだけど…
移動するのにお金も時間もかかるし、
疲れていたので、地元に残りました。笑。

今日でchurchillhouseが最後の人がいっぱいいて。。
何人か仲のいい友達ともお別れしました。
来週からは、きっと新しい生徒さんがいっぱい増えるはずなので、
楽しみの反面、クラスがどうなっちゃうのか不安だったり。。
人が多ければ多いほど、自分から話す機会も少なくなっちゃうわけだし、
それだけ友達が増えるのは嬉しいけれど…。

そーだ…ひどい話を聞きました。。怖かった。
韓国人の友達(19♂)が、今日までロンドンに行ってて、
彼の友達のフラットに泊まってて。
事件が起きたのは昨日の夜。
その家に帰る途中、誰かにつけられてる気配は感じてて、
ある時振り向いたんだけど、誰も見当たらなかったので、
歩き続けたらしいんだけど、公園の階段を歩いてた時に、
突然足を2人の黒人に引っ張られ、転倒。
口を押さえられて、ポッケトに入ってた財布やクレジットカードを
含む全てのものを盗られて。
その後、ナイフで脅されながら家に。
家には友達がまだ帰ってなくて、いたのは2人の宿泊人の女の子。
携帯も一緒に盗まれたから、彼は2人の女の子に警察に
連絡するよう頼んだらしいんだけど、信じてくれなくて。
家から脱出して、逃げようと思ったんだけど、
そんな飛び降りれるような高さじゃなくて。
いったん、お風呂場に隠れ待機。
その後警察は来たものの、彼女たちは彼が強盗だと思ったらしく、
彼はいったん逮捕され、警察と署まで同行。
一部始終を説明したところで、信じてもらえたらしく、
その夜は署で一夜を過ごしたそうです。
でも、その黒人たちはまだ鍵も持ってるみたいで。。
…彼に会ったのは、今日の午後。
すごく焦っていて、顔色も良くなくて何があったのかと思えば…。
どうにかカードは止められたみたいです。
よくあるらしいです、この手の事件。
それも、話を聞いたところ彼の宿泊していた地域は
ロンドンで一番危険な場所だとか。。

勉強になりました。。こんなことも実際にあるんですね。。
友達、早く元気になるといいな。。

| | コメント (0)

2006.06.29

最終クラスは…

朝の授業で新しいクラスが発表されました。
レベルアップしたけど、まだ同じレベルです。笑。
というのも、同じレベルの中でも4段階あって、そこで上に
動いただけで、レベル自体の名前は変わりません。
まァ、上にいけただけよしとしよぅ♪

夕食後、お決まりのカフェへ友達と出かけて。
誰が来るのかよくわからないで行ったけど、
たくさんのchurchillの生徒さんがいてびっくり。
ほとんどアラビア人だったんだけどねッ。笑。
その後は学校の60's70'sパティーヘ移動。
パティーの名前どおり、流れている曲は40年ほど前のもの。
なかなかいい雰囲気でしたョ。いる人も知ってる人が多くて楽しかったし。
途中からは、ネタ切れだったのかいつものPOPがかかってたケド♪笑。
友達の家が遠かったので、友達と3人でその子の家に寄ってからの帰宅。
その友達は、フラットに住んでいるので、ちょっとお邪魔して、
彼女が作ったと言う、手巻き寿司をご馳走になりました。((注:AM1:00
韓国人なんだけど、味も形も日本のと同じで、すっごくおいしくて♪
ついついいっぱい…。ご馳走さまでした(*^-^*)
その子の家、実はchurchillの先生の家なんです。
ホストファミリーってわけではないけれど、
部屋をいくつか貸していて、何人か生徒が住んでるみたいです。

そろそろお休み中の友達も帰ってくる頃♪

| | コメント (0)

2006.06.28

おひさま

おひさまが眩しくて、風が心地よくて。
今日は久しぶりに過ごしやすい天気。

Imgp1149 お昼家に帰ると、マザーがいました。
今日は水曜日だからね。
マザーの仕事はお休みの日。
一緒にご飯は食べなかったけど、
家の窓に吹く風と、庭で鳴く鳥たちの声が、すごく爽やかな雰囲気。
こんな生活もあと1ヵ月…かァ。。時が経つのは本当に早いです。

午後からは友達と一緒にまたしゃべりながらの勉強会…
だとばっかり思ってたのに…友達は卓球をしに行ってしまって。。
せっかくの水曜日ダケド、暇人になってしまいました。
友達少ないわけじゃないんだけどね。。笑。
卓球も見に行けば良かったのかなァ…なんて思ってみたり。遅い遅い。。
途中で友達が卓球から帰ってきたと思いきや、
卓球はできなかったそうで。。スヌーカーだったかな?してたみたいです。
そんなに長い時間じゃなかったけど、一緒に勉強して、
家に帰ってすぐ、居眠り。。
7時から9時まで曝睡してました。。
起きてからご飯食べて…と、今日はこんなかんじ。
うーん…特に変わりない1日。。笑。

| | コメント (0)

2006.06.27

Happy Birthday dear My Second Mother

今日はマザーの誕生日♪
色々とプレゼント考えたんだケド…結局用意できなかったや。。
何が良かったのかな。。自分の親でさえ迷うのに…決められません。。
もちろん、手紙は書きました。日本から和紙でできたカードに、
英語でメッセージ。マザーは届いたカードを窓辺に飾ってて。
少なくとも10枚はあったかなァ。自分のも仲間入り♪
日本風なだけあって、自分のだけ左開きだったのがうけたッ。
おめでとうございます(*^-^*Imgp1439

| | コメント (0)

2006.06.26

大丈夫?

うわうわうわァー!!
生徒さんが一気に増えた。。
イタリアからとか、オマーンからとか、少なくとも60人は増えました。
夏期は生徒が増えるって聞いたけど、こんなに増えるとは。。
それも、みんな若くてたぶん中学生か高校生。
学校が賑やかにはなったけれど、やっぱりグループで
来てるから、国ごとで固まっちゃってて、
友達になるのはなかなか難しそうです。。ハイ。。
ここでは自分の年齢は若いほうだケド、今はそう感じません。笑。

そういうわけで、夜にあるwelcomeパティーも、
いっぱい人が来て盛り上がるはずだったんだけど…
予想外。。全然人がいなくて、こじんまりしてました。笑。
まァ、いつものことかァ…笑。

今日は友達の具合が悪くて…大丈夫かな。。
週末からずっと、頭が痛いらしくて、今日も学校へは
遅れて来てたけど、調子が良くないのがわかるくらい、
元気なくて。。午後の授業も頑張って行ってたケド。。
明日は、元気な顔が見れますように…♪

| | コメント (0)

2006.06.25

birthday lunch♪

朝から友達のメールを待つ。
待って、待って…何も返事来ないィー…。

でもッ!!今日はいいことありました♪
実は27日がマザーの誕生日で、娘さんとその彼氏、それと息子さんが
帰って来ていて、一緒にランチへ連れて行ってもらいました。
ランチに出かける前に、娘さんたちから、マザーにプレゼント。
なんとテレビッ。マザーもびっくりしてたけど、ホントにびっくり。
こっちでは日本よりも誕生日が、とても特別な日であって、
カードを送ったりケーキを食べたりと、日本とすることは同じですが、
規模が違う感じ。カードショップは、誕生日専門店があるくらいだし、
またそこに並んでる、カードの種類がすごいッ。
…と、話がちょっとそれたけれど、カンタベリーにあるレストランへImgp1383
連れて行ってもらいました。さすがッ、雰囲気いいなァ♪
メインディッシュはポークを選択。
すっごくおいしくて、幸せ幸せ(*^-^*)
デザートまで頼んでくれて、チーズケーキの
サンデーを食べました。
家に帰ってからは、イギリス戦の観戦。おめでとうございますッ。
…実際、ベッカムが点をいれた時は寝てました。笑。
今日は夕ご飯いらないねってマザーと話していたのに…いたのに…
6時になるとお腹がすくという…この胃…底ありますか?笑。
シリアルと、娘さんの手作りケーキを食べて…

…ん?…メール!?

なんと友達、頭が痛かったそうで、ずっと寝てたみたいです。
新しいハウスメイトが来たらしく、学校までの道のりを
教えてあげるために、自分もついて回りました。
そこに雨…最悪。。結局今日はそこで別れて、家に帰りました。
たった15分くらいだったので、マザーびっくりしてたケド…笑。

来週末はもっと楽しいコトありますように♪笑。

| | コメント (0)

2006.06.24

speaking lesson

お昼まで寝てたァー…。。
起きて1時間後には、学校へ行って、友達と勉強勉強。
なァんて…スピーキングの勉強とか言いつつ、話がだんだん
勉強からそれて…関係ない話で盛り上がる…笑。
まァ、日本語で話してたわけじゃないから、よしとッ。

家に帰った後は、何もすることがなく、マザーと話して今日はおしまい。
何か今日は刺激のない一日ィー…。。

| | コメント (2)

2006.06.23

元気出してね

午後の授業、申し込んできました。
7月から、TOFELのクラスが新設されるようで、
人数が集まらないと開講されないのですが、
一応申し込んできました♪開設されるといいんだケド。。
他にも個別授業があって。2人以上で、その授業をとると
通常よりも授業料がやすくなるそうなので、
友達に便乗して、1回だけでも挑戦してみようかなァと。
検討中検討中。

韓国戦ッ!!
韓国の友達と一緒に、パブへ集まって応援してました。
日本では朝の4時…なかなか見るのは大変だけど、
こっちでは8時なので、夕食後たくさんの韓国人が集まってました。
まァ、ほとんどがchurchillの生徒さんなんだけど♪
結果…残念だったけど、アジアの中ではもう
韓国だけだったので、ここまで残れたコト、すごいです(^^)
お疲れ様でしたッ。

その後は、少々落ち込み気味の韓国の友達と共に、
場所を移動して、踊ってましたッ。笑。

明日は土曜日。お昼まで寝てるかなァ…♪笑。。

| | コメント (0)

2006.06.22

選手の皆さん、お疲れさまァ

日本負けちゃいましたねェ。。
まァ、勝ってたら歴史に残るような試合なんだろうけど。笑。
でも最初の1点が日本だったから…びっくりびっくりッ。

いつもどおり授業の後、少し学校に残って勉強。。
その後、トルコパティーがありました。
ケバブとかあると思って期待したのに…
食べ物何もなかったァー…。。泣。
まァ、慣れっこです。。
でも、今回は人が結構多くて盛り上がってました。
ダンスもしてる人いっぱいいたし。

明日は韓国戦ッ。

| | コメント (0)

2006.06.21

違いを楽しんでみるッ

水曜日。いつもならパティー(dangerouse)があるはず
なんだけど、仲のいい友達は旅行中なので、
残った友達と一緒に勉強勉強。。
勉強といっても…いやいや、ちゃんとした勉強ですッ。笑。

今日は風が強くて…ハァ。。
イギリスの気候はすっごく気まぐれだから、
土砂降りかと思えば、いきなり晴れるし…まったくね。。
海岸沿いをお昼、歩いてみたけれど、
なかなかのすごい風で…学校へ戻ってきました。

明日は大きなテストがあります。。
自信ないなァ…文法は高校などで嫌というほど
やってきたから、多分大丈夫なんだろうけれど、
ライティングとか、リスニングとか…。。
そうそう、またクラスに新しい仲間が増えました。
サウジアラビアから来た、20歳の女の子です。
宗教の関係から、ストール(?)を頭から首にかけて、
巻いているんだけど…ホントに暑そうなの…ホントに。。
でも、サウジアラビアって時には40度になるって…
いったいどうなっちゃうんだろう…笑。。
そのせいかな、今日は自分にとってちょうどいい気温で、
過ごしやすいけど、その子に寒いねって言われちゃった。。
イスラム教の人は、金曜日に崇拝しなきゃいけなくて、
金曜日の午前は、授業をお休みします。
日本の友達は、クラスがみんなアラビア人なので、
午前の授業は個人レッスンだそう。。ラッキー?

文化の違い、生活の違い、宗教の違い、…おもしろいッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.19

こりあん

また新しい週が始まりましたッ。
今日から、長くいる生徒さんたちは2週間のお休みを
とっているため、クラスが一時変更。
仲のいい、日本人の友達は韓国の友達と一緒に
ヨーロッパ中を旅するみたいです。うらやましいッ。
みんな自分たちで勝手に計画を立てて、行っちゃうんだから…
ホントにすごいです。。はい。。
人数の関係で、クラスが一時変更になって、
今日から新しいメンバー、新しい先生。
と言っても、クラスのほとんどが前のクラスと同じで、
少しそれにプラスされたかんじ。
珍しく韓国人がクラスに1人!!笑。先生もいい先生です(^^)
また7月になるとクラス替えがあって、夏のこの期間は、
クラスの最高人数が20人になるので(いつもは14人)、
また友達が増えそうです。楽しみ楽しみ。
まァ、人数が増えればそれだけマイナスなこともあるのは
事実だけれど、色々な国の文化に触れられるのは嬉しいです。
頑張りますッ。

午後からは勉強。。友達が午後のクラスから帰ってきた後、
ちょっとだけ、韓国語勉強しました♪Imgp1330
相変わらず発音が難しい…英語のほうが発音しやすいです。。
でも、だいたい読めるようになりました。
文法が同じなので、名詞や重要な助詞を覚えちゃうと、
簡単な文が自分で作れるので(もちろん動詞の変化が難しくて
全然わからないから、一般動詞なしの文ネ。笑)、
ちょっとずつ、暇な時にでも…♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.18

ヒトヤスミ

今日は昼から友達と海岸近くのカフェへ行き、
インターネットを試みたけれど…失敗。。やっぱりか。。
カフェで日本戦を見た後、公園へ移動しておしゃべり。
本当は学校で勉強するつもりだったけれど、
開いてなくて…これ、ホントョ?笑。
天気もよくて、なかなかいい日でした(^^)Imgp1325_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.17

BROADSTAIRS!!

気温27度の中、ブロードステアというビーチで有名な場所へ
行ってきましたッ。暑かったァー…。。Imgp1307 
Imgp1313ラムスゲイトからは歩いて
20分ほどで、緑がたくさんあり、
すごく雰囲気の良いかんじ。
ブロードステアには、たくさんの人。
ビーチには、ビキニを着たキレイな…笑。
ブロードステアにある、アイスクリーム屋さんが人気で、
そこでは何人かのchurchillhouseの生徒さんが、アルバイト
しています。ハニーコーン、おいしかったァ(*^-^*)
実はこの日、AirShowという、ジェット機(?)のショーがあって。Imgp1320
ブロードステアから、見れるって聞いたから
来てみたんだけど…何も見えません。。笑。
というわけで、ショーを見るために
会場場所までバスでMargateまで移動。
一番いい場所で見るためには、
入場料を払わなければいけませんが、
空が舞台なもんなんで、どこでも見れちゃうわけです。はい。
すごい速さで飛んだり、空に2機で絵を描いたり、その場で上下に動いたり
今までに見たことのない、機敏な動き(飛行機にしてはッ)がずごく新鮮で。
毎年恒例みたいです。最後までは見ずに、途中でバス停へ向かいました。
この日は特別に暑くて…日焼け止め塗ったのに…
首が黒い…Tシャツのあとが…泣。。
これからマスマス暑くなるからなァ…気をつけなきゃ。。
今日はまたひとつ、思い出が増えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.16

寂しいけれど

今日は台湾の友達が最後の日。。
夜に仲のいいみんなで集まって、カフェやパブへ。
ほかの日本人の友達と比べると、その友達といた期間は
そんなに長くなくて。でも、たった1ヵ月ちょっとの中で、
得た友情は、自分の一生の財産の一部です。
本当にありがとうね。彼女は17歳なので、歳がわりと近くて、
一緒にロンドンへ行ったり、本当に楽しかった。
彼女は台湾に帰った後、1ヵ月後にアメリカへ留学する
そうで、アメリカでも相変わらず元気に頑張ってほしいな。

お互い自分の将来に向けて、頑張っていかなきゃッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.15

‘TOKYO PSYCHO’

今日はいい天気♪
気温もちょうどいい感じで、過ごしやすいです。
特に変わったこともなく過ぎた1日。。
午前の授業の後、パソコンをして勉強して…あッ、
夕ご飯後に、友達の家で、日本のDVDを見ました。
‘東京伝説(英:TOKYOPSYCHO)’っていうホラーなんだけど…
全然ホラーじゃないし、くだらないし、なんか…
これが日本のDVDだって信じたくないかんじ…。。
世界中の人が、このDVDを見れると思うと…泣けてくる。。笑。
ハァ…。。

明日は、台湾の友達が最後の日なので、小さなパティーが
あります。その後はァ…また友達の家…カナ?笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.14

勉強会…?

久しぶりの雨。。風も強いし、なんか嫌な天気。。
水曜日は、午後の授業がみんなない日なので、
昼ごはん後、友達と勉強会♪笑。
そんな真面目なものではないです。。ご注意ッ。
韓国語も少し教えてもらいました。
うーん…文法は日本語とまるっきり同じだから、
簡単かなァと思ってたけど…甘い。
発音が…terrible…笑。全然できない。。
でも、日本語と違って、24個の記号を覚えたら、
あとはそれを組み合わせて、文字をつくります。
なかなかおもしろい♪
ここでは、日本や日本語に興味を持ってくれている、
韓国人が多くて。習いたいっていう人も多いんですよね。
帰るまでには、韓国語を読めるぐらいになりたいトコロ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

日本を知ること

そうそう、書くの忘れてたコトがひとつ。
日本にいる両親から、荷物受け取りました(*^-^*)
荷物の中身のほとんどが、マザーへのプレゼント♪
日本のお菓子や、祖母からの贈り物もあって、マザーは大喜び。
ホントに喜んでました。ありがとねッ。
京都や北海道の観光雑誌も、送ってもらったので、
荷物が届いた日の夜は、2人で1ページ1ページ見ながら、
説明を加えながら、お互い日本を堪能してました。笑。
改めて…綺麗な国だと感じます。
こっちにきてから、日本のことに興味を持つようになって…。
留学前はあんなにヨーロッパに興味を持っていたのに、
今では、日本の文化について学びたいと思うほどです。
もっと、友達やマザーに‘日本’を教えたいんです。
でも…思ってた以上に知識がなくて。。
もちろん、ヨーロッパに来れたからこそ、湧いてきた興味であって、
チェコ語やその他のことも、諦めたわけじゃありませんッ。
ただ、もっと日本を知って、深い日本人になりたいって。思うんです。
日本はすばらしい国です。改めて思います。
この歳で、それも評論家なわけでもないのに、
まして知識が薄いのに、こんなことを言うのもどうかとは思いますが、
本当に‘礼’とか‘義理’、‘仁’、‘孝’などを始めとする、
日本人の繊細な感情は、欧米には存在しません。
発祥が中国の教えなので、アジアの人々には、
同じような感情が根底にあると思います。
そのことは、こっちに来てから益々感じることです。
桜に人生を見出したり、小さなことにも拘り、生命そのものに
美を感じる…本当に説明のつかない、日本人の心の奥底に
存在するその感情を、大切にしたいと思うんです。
世界を知るのは、それからかなって。
体ではわかっていても、言葉にしようと思うとできない…
まして英語なんかでは、本当に説明しようがないです。。笑。
イギリスという、日本から遠く離れた国に来てから、
色々なことを感じ、考えさせられます。
今回の機会、自分の吸収したものが、
これからの自分の将来につながれば、と思う今日この頃です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

CAMBRIDGE!!

この間から話していたケンブリッジへ、
今日行ってまいりましたッ。
天気は晴れ、風もなくむし暑いです。
出発は朝の8時。韓国の友達と待ち合わせして、
コーチの乗り場まで行きました。
参加人数は20人いないくらい。同じクラスの友達もいました。
ラムスゲイトから、ケンブリッジまではおよそ3時間。。
結構な長旅…でも、コーチ内はクーラーが効いてて快適♪
友達に日本語を教えながらの移動は、そう長く感じませんでした。
ケンブリッジに着くと、2人のガイドさんを先頭に、
2つのグループに別れ、観光。
大学で有名なケンブリッジですが、日本とは違って、
門があって、大きな大学の建物がいくつも…というわけではなく、
あちらこちらに、他のお店と同じように大学があります。
どの建物も、古くからあるもので、古いものは800年も前からあるとか。
イギリスへ来て以来、何度も口にしていますが、本当に歴史を感じます。
ケンブリッジは、お化けでも有名な場所だそうで、
ガイドさんが、いくつかの話をしてくれました。Imgp1233
左の写真の一番上真ん中の小さな窓、
開いているのわかりますか?
この日は暑い日だったので、窓が開いていることは
珍しくないのですが、この窓は真冬の吹雪の日でも、
閉めることはないそうです。
昔、ここでは事故があったとか。昔からの言い伝えで、
この窓を閉めると、幽霊の叫び声が…という話。Imgp1268 Imgp1238 Imgp1245








ガイドさんについて歩いて、ケンブリッジ大学を始めとする、
有名な場所を回ること、約2時間。
その後は、自由時間。友達とご飯を一緒に食べようと
公園を探していたのに見つからなくて…
結局美術館の前のベンチでランチ。。笑。
その美術館に入った後、ケンブリッジ大学へ向いました。Imgp1267 Imgp1265
入場料に£2。本当に大学とは
思えないほど、庭が広くて、大学の敷地内を
流れている川では、たくさんの観光客が、
ボートに乗ってくつろいでいました。
庭には、ケンブリッジの学生さんが♪
その後、公園へ行って話したり、周辺を歩いたりして、今日は終了。
帰りのコーチ…何があったのかわかんないけど…
クーラーが全然きいてなくて…サウナ状態。。
途中で休憩を取った後は、ちゃんときいてくれましたケド。。
ラムスゲイトに着いたのは、20時。…お疲れ様でしたァ。
充実した日曜日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

ぐだぐだ

あの、別に酔ってたわけじゃありません。笑。
このタイトル読んで、二日酔い!?って思った人へ、
んなわけないです♪

昨日は夜遅くまで友達の家にいた後、
帰って寝て、起きたのがなんと1時。。
イギリス戦始まってました…笑。Imgp1029
無事イギリスの勝利を祝った後、
韓国人の友達と、公園でおしゃべり。
天気いい~♪
…なんか去年の今頃を思い出したり…
ホントに真逆な生活だったり…笑。

ラムスゲイト、平和です(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.09

W杯start!

授業後から夕ご飯までは特に何もなくて。
天気は最近すっごくいいです♪

金曜日、ラムスゲイトで一番人気なクラブ(パブ?)は、
女性のみ入場無料。ということで、行ってきましたッ。
クラブといっても、いる人のほとんどがチャーチルの生徒。笑。
学校のパティーと、そうたいして変わりません。
お酒も10時~11時のみ無料だけど、苦手だから…ハイ。。

ちょうど今日、W杯が始まって、いつもに増して盛り上がっている
雰囲気。イングランドは、明日ですッ。
勝ってもらわなきゃ困る…ホントにすごい熱狂ぶり。。
日本では全然気になってなかった、フットボールも、
ここに来てから、周りに圧倒されて気になり始めてきたこの頃。

日本は月曜日です、みなさんッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.08

お別れ

今日は日本人の友達がお別れの日。寂しいな…。。
明日の早朝に出発なので、今日が実質最後。
午前の授業後、学校の1階にある小さなパブで、
小さな小さなお別れ会。
家でご飯を各自食べた後、学校でラテンパティーがあった
ので、みんなで参加しました。
いつもと違ってすごい人…最近フランス人の大学生さんたちが
まとめて34人入ったからかな…ホントに今までになく、たくさんの人。
途中で、その日本人の友達とさよならをして…。。

本当にお世話になりました。。
初めて教室に入ったとき、誰もいなくて、どこに座ればいいのかも
わからなくて、不安でいっぱいだったけど、最初に入ってきたのが、
その日本人の友達。すっごく安心して、つい日本語話しちゃった。。笑。
それからは、どこへ行くにも金魚のふんのようについて歩いて。。
来たその週末からロンドンや、カンタベリーなど、色々連れて行って
もらいました。特にパリでは…お世話になりっぱなしでした。。
ここに来たのが、12月だったそうなので、自分といた期間は
そんなに長くなくて、思い出としては薄いかもしれないけれど、
忘れないで下さいね(^^)手紙書きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.07

dangerous wednesday

やってきました水曜日ッ。
朝の授業終了後、いつも通り友達の家へ。
今日は近くのスーパーで食材を調達して、かき卵丼を作ります♪
我家では結構人気なんだけど…どうだったのかな。。
ま、おいしいって言ってくれて嬉しかったです(^^)
その後は、家を変えて、お菓子作りに挑戦。
ちなみに、カスタードクリーム担当。
でも、なんか…牛乳が違うせいかな、あとバニラエッセンスが
なかったせいかな、味も色もいつもと違って…
おいしくないわけじゃないけど、粉っぽくなっちゃって…あちゃ。。
カスタードと生クリームを混ぜた上に、湿らせたクッキーをのっけて、
それを3回ほど繰り返す。途中で、缶詰のみかんも入れて、
冷蔵庫で30分ほど冷やせば、できあがり。
おいしかったァ♪クッキーが、いい具合にクリームとあってて。

そんなこんなで、今日はおしまい。絶対太っただろうね…。。
来週の水曜日が恐怖…じゃなくて楽しみですッ。笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.06

クッキー12枚食べた

ちなみにBIGサイズ。

あァー…絶対太った…

って毎日言いながら、
言った10分後にはまた食べるんですけど♪笑。
こっちに来てから、体重変わってないつもりです。
…多分…なんか…自信なくなってきた…。

そういえば、クラスが12人になりました。
最高14人までなので、多いほうです。
増えたのは、ドイツ・サウジアラビア・コリアの友達。
前のクラスと違って、ホントに国籍様々です。
先生も、顔は相変わらず怖いけど、
教え方も授業も上手で、毎日学校に行くのが楽しいです。
今日は避難訓練があって。いきなり。。
こっちでもあるんだナァって。笑。
なんか外に出てって、はい、おしまいってかんじだったけど。。
外に出たのをいいことに、タバコ吸ってる人いっぱいいたし。笑。
いい天気なんだけど、まだ肌寒いんだよね…。
早くTシャツを着れるような気温になってくれないかな。。
今週末、オックスフォードへ行く企画があって(social club)、
参加しようか迷い中。。来週かな、ケンブリッジもあるから…
どっちかには行きたいと思ってるんだけど。。
今回はどちらとも£20。学校からバスが出ていて、
朝の8時から夜の8時までのミニ旅行です。
まだ、social clubの企画には参加したことがないから、
参加してみたいなァ…。。
まァ、まだまだ機会はありますッ。

…と言っても…もう1ヶ月と1週間…。
時間が経つのは早いです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.04

a little bit unluckyday

昨日は、夜の7時半に就寝。
おかげさまで、回復しましたッ。あとは鼻だけ。
良かった良かった。

なんてったって、今日はバドミントンとカンタベリー♪
回復しないわけにはいきませぬ。Imgp1142
というわけで、朝の9時の予約に合わせて、
スポーツセンターへ。行ってすぐに友達が来ました。
もうコートを使える時間だったので、
メンバーは集まってなかったけど、フロントに。

…。。

…え?使えない?…なんで?ちゃんと予約したのに…?

なんと、予約が土曜日になってますがな、おくさん。
こっちのミスではないです。…ないはずです。
まァ、こんなこともありです♪
良かったよ、飛行機の予約とかそういう大切なことじゃなくて。
プラス思考プラス思考。
Imgp1147仕方がないので、友達と2人で海岸へ。
いい天気。日曜日ってこともあって、
まだ朝も早かったので、
人があまりいなかったのですが、お昼近くになると、
子供連れの家族や、お年寄りの夫婦など、
たくさんの人が来ました。のどかだったナァ(^^)

2時15分の電車でカンタベリーへ行くつもりが、今日は電車がstop。。
ついてないなァ…。電車のかわりにバスで行くことに。
バスだと45分かかるんだよねェ。。ちなみに電車だと20分。
でも、行く途中の村がすごく雰囲気が良くて。
ミンスターとか、住んでみたいなァって(^^)笑。
やっとのことで、カンタベリーに着いたのは3時。。
日曜日…忘れてた…4時か5時にはお店が閉店ってこと…。
ほとんどのお店がすでに閉店準備。。ハァ。
行ってすぐにチップス(日本で言うフライドポテト)を買って、
それからキャセードラルへ。あの…日本語ではカテドラルです。笑。
でも、どう聞いても英語ではキャセードラルに聞こえる…笑。
中のつくりは、ノートルダムと変わらないくらい綺麗で、感動。
では、豆知識。

Imgp1157Imgp1163起源は6世紀末にさかのぼる。ローマからキリスト教の
布教にきた聖アウグスティヌスが、カンタベリーに
修道院を建てたことを始まりとする。
しかし2度の火事にあい、現在の大聖堂は中世に
建てられたゴシック様式の荘厳なものだ。
内部では礼拝堂の「聖書の窓」と呼ばれる美しいステンドグラスが
有名である。このカンタベリー大聖堂で12世紀に大司教が
暗殺されるという事件があった。その死をローマ法王が殉教と
認めてからは、全国から多くの巡礼者が訪れ、街は大いに栄えるようになったという。


日曜日の2時以降は無料、普通は約£4。
カンタベリー3回目にして、初めて訪れたという…なんとも…。。
その後はお決まりのスターバックス♪
まァ、これが一番の目的なんですけど…。。
友達と1時間くらい話した後、バスに乗って帰宅。
バスの中…最悪なことがあったんです。。
途中で、中学生くらいの男の子3人が乗ってきて。
ただ自分たちは話してただけなのに、汚い英語で冷やかしてきて…
まァ、よくあることなんですけどね。。
これで終われば、はいはい、くらいで済むんですけど、
だんだんエスカレートしてきて、しまいには口からガムを飛ばして…
2人の友達が被害にあいました。。ホントに精神年齢低い。。
ずっと無視してたんだけど、1人のコリアの友達が最後にきれて
叫びました…英語で…かっこ良かった。笑。
これも思い出だけど、せっかく楽しかったのに、なんか台無し。。
ただ、救われるのは、バスを降りたときに、1人の老婦人が、
自分たちに謝ってくれたこと。恥じるべきだ、って言ってくれました。
もうこんなことは、2度と起こらないといいなァ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

気分は…晴れ?

今日の天気は…ピーカン♪
すっごくあったかくて、久しぶりに気分も晴れです。

…って言いたいとこなんだけど…

風邪悪化…。。
こんなに天気が良いというのに…今日は1日中家で寝たり
うだうだしてたりでした。。ヒマヒマ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.02

プーの森写真館

今回はハートフィールドに行ってきたときの写真を紹介をしますッ。
ではでは、プーの森へようこそォ♪笑。Imgp1008 Imgp1006
Imgp1004




Imgp1005
オリジナルの店
   プーさんのグッズがたくさん売っている
   オリジナルのお店です。

Imgp1009Imgp1011Imgp1020




Imgp1028Imgp1027
プーの橋



写真にあるような、小道を45分間歩いて
やっと、この橋に着きます。
本当に緑がきれいで、空気もおいしくて…
最高の環境でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.01

風邪ひき

特に変わったことはなくて。。
午後も、パソコンをしていたぐらいで…。

あ、風邪ひいちゃいました。。
そんなにたいしたことないんだけど、鼻水とちょっと頭痛。
叔母に薬をいっぱい送ってもらったおかげで、
ひどくならなくてすみそうです。感謝感謝。

じゃァ、今日は今までの写真を紹介しようかな。
もっと前から気づいてれば…泣。Imgp0927
Imgp0923
ロンドンキングスクロス駅
  
 ハリーポッター!!笑。ホントに9と10の
   プラットホームの間にあるんです。
でも…撮影場所はプラットホーム4・5だったらしい…がァーん。。


Imgp0947
ロンドンの劇場
   
劇場の名前を忘れてしまったけど、“オペラ座の怪人”
   を見たところです。このシャンデリアが実際に落ちるの!!

Imgp0988Imgp0981
カンタベリー
   
右の写真はカセドラル教会への入り口。
   写真の右下、スターバックスがあるの、
   わかります?笑。
   お決まりの場所ですッ。


次回は、“プーの森”の写真公開予定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »