« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

ミニガイド

久しぶりにいい天気
しかし、気温は13℃とか…今日で5月も終わりだっていうのに…
なんたる寒さ。。
こんなに寒いのは12年ぶりだそうです。
いつのなら、今時期は間違いなく半ソデで過ごせるのだそう。。

授業が終わった後、日本人2人とベトナム人と自分の4人で、
ラムスゲイトを探索。まだ紹介できるほど詳しくはないけれど、
他の3人が新しい生徒さんなので、一応案内役です。。
ラムスゲイトに来て、ちょうど1ヶ月…紹介できるほどになりましたッ。笑。
スーパーや図書館、郵便局、スポーツセンター、得意のパン屋さんなど、
まだまだ、紹介しきれていないと思いますが、
だいたいは案内することができたと思いますッ。
お昼をみんなで食べた後は、友達の家へ。
今日は水曜日なので、お決まりのジャンクフードパティーの後、
DVD
を見ていた友達のところへ、日本人3人で参加。
今日は“宇宙戦争”。…なんか…さすがスピルバーグってかんじで…
あ、これ褒めてるわけじゃないです。笑。
A.I.”を見た後に受ける印象と似たかんじです。。
わかってくれる人、いると思うんだけどナ…笑。

今日は新しい友達とも、親睦を深められて内容の濃い1日。
これからが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.30

new class

完璧に回復ッ。いつも通り、元気に登校です。
実は今日から新しいクラス。金曜日に学校を休んだため、
火曜日の朝、事務室に確認しに行きました。
先月のクラスの中では、自分も含め4人一緒にup
日本人の友達も一緒です。良かった(^^)
新しいクラスは全部で10人、50代の男の先生。
見かけは怖くて、厳しいのかな…って一瞬心配しましたが、
そんなことはなくすごくあたかかくて優しい先生です。
まだ、名前を覚えきれていませんが、クラスの友達もみんないい人そうで、
バッチリなスタートですッ。良かった良かった
韓国(3)・トルコ・サウジアラビア・ロシア・ベネズエラ・イタリアと、
前回のクラスに比べ、クラスメイトの国籍も豊かです。
このクラスで、6月中は授業を受けることになるので楽しみ。

この日の夜、welcomeパティーがあって。
参加してきました。全然期待していなかったけれど()
新しく生徒になる人たちがいっぱいいて、友達がまた増えました。
なんと日本人を2人も発見ッ。どちらも女で、すぐ友達になれました。
その後、近くのカフェへ移動。行くのは初めて。
ラムスゲイトでは有名らしく、雰囲気が良くてコーヒーもおいしかったァ。
お店のも優しくて。途中で何人かに分かれてしまったので、
韓国とスイスそれと日本人の5人で2時間ほど話していました。
まだまだ英語力が十分じゃなくて、自分の言いたいことが全部言えないのが
もどかしい…きっとみんな感じてるんだろうケド。。

今日はとってもいい日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.29

只今ただいま

パリから帰ってきたのは、朝10時半。
長かったァ…帰ってきて、まず最初にシリアルを食べる自分。
あんなに白米が食べたいって思ってたのに、3日間白米食べ続けたら、
今度はシリアルが恋しくなって…どんだけわがままなんでしょ
シャワーくらい入ってからにすればいいのに、って声が聞こえてくる。。
その後は6時まで爆睡。
目覚めたときには、マザーがもう帰ってきていました。
夜ご飯を済ませた後、マザーにパリの写真を見せながら、
お土産話で盛り上がりました。

やっぱりラムスゲイト、いいナァ笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

フランス紀行-3日目

~編集中~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.27

フランス紀行-2日目

昨日の疲れがまだ取れていないらしく、
朝から気分は低調。。若いはずなのにな…笑。
でも、寝心地は良くて、1回も起きませんでした。
今日のメインはベルサイユ宮殿。すごい人…この日はフランス人を
見ていない気がします。笑。もちろん日本人も多くて。
外のつくりもすごいけれど、中はもっとすごい。
ベルサイユ宮殿とその庭園は、世界文化遺産の中でも最も
著名な建造物のひとつであり、17世紀フランス芸術の中で、
最も美しく完成された作品だそうです。
その広さといったら…ラムスゲイトよりも広いんじゃなかろうか。。笑。
ホントに…信じられません。自分と同じところをルイ14世や
マリーアントワネットが歩いていた、というか生活していたなんて…。
天井の絵を始めとして、隅から隅まで丁寧で繊細なんですよね。
庭園にはいくつもの、違った建物があり、そこそこで入場料が
必要とされるので、全部は入りませんでしたが、

まるで遠足をしているかのように歩いて、歩いて、そしてまた歩いて。。
農場などもあり、ポニーやヤギ、白鳥までもが巣を作っていました。
ミニ電車や電気自動車、場所を利用して回ることも出来るので、
幅広い年代で楽しめるようです。無論、徒歩onlyです。若いですから笑。
一応、ひととおり見て回りましたが、帰り道も歩かなきゃいけないことを忘れてて…
帰り道では、会話がほとんどありませんでした。笑。
この日訪れたのは、ベルサイユ宮殿だけです。
一ヶ所ではあるけれど、昨日と同じくらい疲れました。
この日の夕ご飯は、レタスに豚肉とご飯、そしてコチジャンを
自分で包んで食べます。白米、うまかァ笑。

明日はshoppingの予定です。
明日の夜に出発するので、明日がフランス紀行最終日。
なにかいいもの、おいしいものが見つかるといいナァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

フランス紀行-1日目

行ってきましたフランス!!
2泊4日の旅を1日ずつ、紹介します。

自分も含めて3人の日本人と、1人の韓国人の全部で4人。
カンタベリーから、コーチでそのままフェリーに乗って行きます。
居心地のいいものではないです…半日はかかってしまうので。。
家を出たのは、夜の9時。11時のコーチです。
しばしホストマザーともお別れ…寂しい。。
フェリーの中では、時間が時間だったので眠くて、みんな寝ようと
していたところ…なんと、スウェーデン人の人が話しかけてきて。
どうやら、韓国語を勉強しているらしく、友達と韓国語で話していました。
40歳から50歳くらいの人で、現在はロンドンでフランス語を教えていて、
フランスへは日帰りの旅行だとか。
なんと、韓国語だけじゃなく、日本語も勉強していて、片言ではありますが、
話せることにびっくり。言葉のことだけじゃなくて、文化やエンターテイメントの
ことまで、色々と知っていて、本当にすごいナァって。
途中からは英語でしたが、フランスのお勧めスポットを教えてくれたり、
コーチを降りた後(実は同じコーチでした)、メトロの乗り場まで一緒にきてくれたりと、
本当に本当に親切にしてくれました。感謝ッ。
笑顔が素敵な先生で、ロンドンに来た時はぜひ連絡を取って、と
メールアドレスと住所まで教えてくれました。
メトロの乗り方を教えてもらったおかげで、その後の移動もすごく
スムーズに出来て。感謝感激雨嵐です。
いやァ、それにしてもラッキー。日頃の行いがいいせいかしらん笑。
そんなこんなで、ユースホステルに着いたのは朝の8時。
駅から歩いて5分くらいのところにある、韓国のユースホステルで、
自分たち以外はみんな韓国人。歳もだいたい同じくらいで、
みんなホントにあたかかく迎えてくれました。
ユースを経営している人も、もちろん韓国人で、
朝ご飯と夕ご飯を作ってくれたり、洗濯物をしてくれたり、
インターネットをただで使えたりと、本当に上げ膳据え膳で…。
韓国料理も、おいしかったァ(*^-^*)
すっごく辛いんだけど、辛い物好きにはたまらないッ。
毎回白米だったので、久しぶりに箸を使って白米をenjoy
チャンポンやビビンバ、チャーハンなど、どれもおいしくて。
キムチも毎食出てきて、フランスに居ながら韓国にいる気分。笑。
朝ごはんを、ユースに泊まるみんなと一緒に食べた後、
疲れも残る中、いざパリ中心部へ出発ッ。
Imgp1051Imgp1057 まず行ったところは、エッフェル塔。
…テレビ塔に似てたと感じたのは
自分だけかな…ってフランスに失礼。。
たくさんの観光客がいて、賑やかでした。
上まで登らなかったけれど、
遠くからみたエッフェル塔がすごくキレイで。
全然テレビ塔とは違いました。(当たり前)
その後は徒歩で、凱旋門へ。ハイ、お決まりコースです。笑。
Imgp1059 車がたっくさん走っているど真ん中に、
凱旋門があります。話には聞いていたけれど、
こんなに車が多いと、雰囲気が…笑。
遠くからしか見なかったけれど、
一つ一つの彫刻がすごく細かくて、遠い昔から、
ずっとここに建っているんだって思うと、歴史を感じます。
さて、お次はシャンゼリゼ通り。ほとんどがカフェかなって思うくらい、
たくさんのカフェが並んでいて。やっぱりパリだけあって、どこもおしゃれで
マクドナルドまでモダンな雰囲気笑。さすがッ。
Imgp1062 ルイビトンのお店の周りには長い列。。
並ばなきゃ入れないのか…って
入る気なんて全然ないんだすけど笑。
あ、でもエルメスのお店は行きましたよ。
店員さん白い目で見てましたケド…
もちろん、なにも買ってません。
友達はお土産を買う予定だったけど、
高すぎて…give up。。ですよね。。
エルメスのお店に胸を張って入れる日は、まだまだ遠いようです。。笑。Imgp1077
Imgp1070  次に訪れたのは、ノートルダム教会。
ここが一番感動しました。
つくりがもうホントに繊細で…
一体どうやってって何回思ったことか…。。
昔の人は今の人よりも
頭がいいんじゃないかなァって。。笑。
ディズニーの‘ノートルダムの鐘’は見たことがあるけれど、
小学校の頃なので、もう忘れちゃってて…
見てから来れば良かったナァ…。
中のステンドガラスも、ガラスとは思えないほど、つくりが細かく鮮やかで。
もっと近くで見てみたい。。きっと誰もがそう思うんだろうなァ。。
今日のラスト!ルーブル美術館。金曜日だけ、6時から25歳以下は
無料なので、それを待って行きました。
エジプト・ギリシア-ローマ・古代西アジア・絵画・彫刻・工芸の6部門にわたって、
作品を収蔵していて、広いことといったら…絶対1日じゃ回りきれません。。
Imgp1088Imgp1090サモトラケのニケやミロのヴィーナス、
モナリザなど誰もが知っている有名な作品を、
間近に見ることが出来ました。
モナリザは、‘ダヴィンチコード’のせいも
あって、すごい人だかり。。
もう、歩けないほど疲れていて…
せっかく来たのに、ゆっくりと見たのは
この3点。笑。ホントにぐだぐだ…今まで歩いたことないくらい歩いた気が…。
Imgp1093やっとのことで、無事ユースへ。
今日のご飯はビビンバです。
ベットはセミダブルの大きさだったので、2人ずつ共有。
疲れていて、いつ眠りについたのか覚えてません…。。

明日は、ベルバラツアーの予定です。笑。
ゆっくり休んどかないと…明日もいっぱい歩くだろうから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

写真初公開ッ

ちょっと!!こんなに簡単に写真を載っけられるなんて!!!
知らなかった…はい、単なるバカです。
というわけで、これからはちょくちょく載せます

それでは初公開ッ。

Imgp0912_1Imgp0913_2ホースステイ先の自分の部屋
   家の3階にある、シングルルームです。
   なかなかかわいいでしょ


Imgp0962_1Imgp0965_1ダイニング
   1階のダイニングと、縦の写真は
   向かって右側の壁です。
    

…おッ!  

Imgp0963Imgp1038Imgp0961_1

テイラー家の愉快な仲間たち
        
左からサム、うさぎ、メリーです。今、家にはメリーだけです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.24

ASHFORD!!

仲間が増えましたッ。
ベトナムから来た17歳♀です。
すっごくしっかりしてるんです。英語も自分よりうまいと思う。
この学校をでた後は、ロンドンの大学に進学するようです。
それで、今日は午後からラムスゲイトを少し紹介する予定だったんだけど…
だけど…友達にアッシュフォードというショッピングモールに誘われて…
ごめんなさい…途中で抜け出しちゃいました。。

というわけで、いざアッシュフォードへ!
クラスメイトと2人のスイスの友達との4人で行ってきました。
スイス人の2人、スタイルいいんですッ、ホントに。
顔、自分の2分の1くらいだし…一緒に歩くの恥かしい。。笑。
ショッピングモールは、思ったより大きくてびっくり。
サーカスのテントみたいな、大きな白いテントが
小さな公園の周りに円になっていて、雨の日でも傘なしで、買い物できます。
これがまた安いッ。ナイキとか、プーマなどの専門店もたくさんあって、
半額なんか当たり前で…ナイキの靴なんて、人気なシリーズなら日本で
買えば1足£100(約2万円)するのに、ここでは2足£45…。。
ジャージだって、上下で£16とか…。。すばらしい。
おったまげですよネ。。日本で買うのが馬鹿らしくなっちゃう。。
安いからといって、古いわけでも汚いわけでもなくて。
結局何も買わなかったけど、また絶対行きたいナァ。
友達は、気に入ったものをたくさん買えて、ご満悦のようでした(^^*)

なんか、いつも感じることがあって。。
自論だから、あんまり気にしないでほしんだケド…
買い物って自分のもの買う時よりも、友達が欲しいものを一緒に選んで、
その人が喜んで…っていうのが一番楽しい。。笑。

だから、今日はHappy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.23

学校あれこれ

なァァんにもにゃァァー。。

ラムスゲイトは平和だけどすぐ飽きる…ってこのこと!?笑。

じゃァ、今日は学校について。
学校の建物は全部で3つ。レベルによって分かれています。
そのせいか、自分のいるビルにはアジア系ばかりで、
必然的に友達もアジア系の友達が多くなってしまうんです。。
発音難しいからね…。。日本と違って、一本調子とはいかないから…。
授業は主に、教科書に沿って進みます。
先生によってスタイルが全然違うけど、今のクラスはプリントが多いかな。
隣の人としゃべる練習をしたり、答え合わせしたりと、
日本人の自分にとって、何かと慣れなく恥かしいことが多いですが…
頑張ってますッ。ちなみに、今隣の席は韓国人♂。
授業内容は、難しくないのですが、‘仮定法’とか
英語でなんて言うのか、知らなくて…途中で、「あァ~!」ってなる笑。
たまに、ゲームをしたり、スピーキングの練習なども。
1ヵ月おきに、クラス替えがあります。
またたくさん友達ができるといいナァ
どんな友達ともそうだけど、言葉はなかなか通じなくても、
お互い笑い合える瞬間が、一番嬉しいです(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.22

おかえりなさァい♪

特別なことはなくて。。
ただ、天気はやっぱり悪い。。
今週中はずっとこんな調子だそうで…。
気分も沈みます。。

友達がスコットランドから帰ってきました。
すっごく良かったそうです。お菓子ありがとう(^^)
全然知らなかったんだけど、コーチで12時間だったとか…
日本~イギリスまでと、たいして変わらないし…。
お疲れ様です。ラムスゲイトに着いたのは、昨日の夜中。
みんなよく学校来たナァ…自分だったら絶対…。。
天気はあまりよくなかったみたいだけど、
いい思い出がまたひとつ、増えてうらやましいです

今週末はフランス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

ゴチソウサマッ

日曜日。。なんか1週間がすごく早い。。
今日も天気は昨日と変わらず…雨は治まったけどね。。

今日は韓国の友達と一緒に、shoppingへ
Westwoodという所にある、小さなショッピングモールです。
バスで10分くらいのところにあって…って、前にマザーと行ったトコ!
フランスへ行くのに、小さなかばんが欲しくて。。
フランスに限らず、いつも友達と出かけるときは、でっかいデイパックを
もって行っていて、必ず、今日は何泊?ってバカにされるので…。。笑。
お店の雰囲気は、カンタベリーと似ています。
もっともっと小さいし、スターバックスもないケド。。笑。
買ったお店は、去年のスタイルの服やかばんが売っている所で、
すっごく安くしてて、£45が£14で買えて。ラッキー
全然予定なかったんだけど…ジャケットまでGETしちゃいましたッ。
£75が£25。気に入ってます(*^-^*)
フランスに着てくんだァー

週末なので、マザーの娘さんと、そのパートナーが帰ってきていて。
なんとッ、レストランに連れて行ってもらいました。
日曜日ってこともあると思うけど、5時半という時間にも関わらず、
すっごく混んでて、賑やかでした。小さなバイキング形式になっていて、
七面鳥、豚、牛、鳥(ターキー、ポーク…というべきですかね…笑)の中から、
好きなだけ選んで、野菜やソース、ヨークシャプディングはセルフです。
ちなみにッ、バーベキューチキンを選択。
なんかもう、質より量ってかんじで…文化の違いを実感。。
でも、人気なだけあって、味も良かったです。
満足満足ごちそう様でした(^^)

…隣のパフェの大きさが気になったケド。。笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

暇人28号

ホント勘弁…。
昨日のパティーもまた同じ…料理なし人なし音楽なし。。
友達曰く、これが本来のパティーだそう。。
初めて参加した、スイスのパティーは特別みたいです。。
最初に味を占めちゃったからナァ…泣。

今日も天気は最悪。強風に雨がプラスされて、
そりゃもう…ハァ。。まァ、これがイギリスです。
スコットランドは天気どうなんだろか…晴れてることを祈ります。
今日は何もやることなくて、家の中でじっとしてました。
外にも出られたもんじゃないしね。。

ヒマヒマァー…。

夜、ご飯を食べ終わり自分の部屋へ。
ん?1件の着信、それにメール…?

…。

ガビーン…。。
7時半からバドミントンしないかって…遅すぎました。。
気づいたのは夜の10時…ショック。。
誘ってくれたのに…ごめんなさい…。
すっごく行きたかったのにナ。。
また誘ってくださいッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.19

カモメ強風に飛ばされる

昨日に引き続きすっごい強風…。。
今窓の外を見たら、カモメやらハトやら飛ばされてたし…笑。
ホントにすごいな…週末は雨の模様。。

昨日のパティー…あれはパティーじゃない…
だって5人くらいしかいなくて、料理もなくて、女は友達と自分だけだし…
といっても5人中2人なら、多いほうか?笑。
とにかく、ぜんぜん楽しくなくて、友達と30分話して帰りました。
今日の夜にまた別のパティーがあるみたいなので、
今日も参加してきますッ。今日は料理があって、参加者も多いとのことなので、
期待はしないけど(笑)、楽しめたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.18

復活

ひどい強風。。

今日の夜中から、仲のいい友達がスコットランドに行ってしまいます。。
明日から1人かァァ…なんて。友達はいっぱいいます。
これを機会にもっと友達が増えたら良いのに

そうそう、今自分のlaptopからの投稿なんですッ。
やっとインターネット接続に成功しました。
と言っても、クラスの韓国人の友達がたまたま同じメーカーで、
設定してくれたんですけどね。感謝感謝。
でも、まだメールチェックできないし、セキュリティーの更新もできないし、
WEBカメラもうまく起動しないしで、なにかと苦戦しております。。
動くの遅いし…。。

昨日、マザーはサムを手放しました。
引っ越す家ではサムは飼えないみたいで、しょうがなく。。
家がすごく静かになって…なんか寂しいな。。
自分がそう感じるってことは、マザーはどれだけ寂しいか。。
「いつもなら起きてきたら、朝一でサムがHelloって言うのに、
今日はその声がないのね」って。。お互い朝から少しブルーです。。
新しい家で、きっと幸せに暮らしてるコト、願ってます。

今日はこれからパティーがあるみたいなので、顔を出そうかと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

なんで完了形!?

今日は特に何もない日。。
天気はまずます。雨も降らなければ晴れもしない。

ちょこっと授業で落ち込んだ。。
だって…完了形がわかんない…
日本ではちゃんとわかってるつもりだったのに…
今まであんなに勉強してきたのに…
なんでェー…。。
どうも、日本で先生が教えてくれたのと感覚が違って。
完了形と過去形と現在形がわからないという、
なんとも初歩的な…落ち込むわ。。
どうしてココが!?って何回も思った。。

どう勉強すりゃいいのさ…。

たぶんねェ、英語に慣れるしかないと思うんよ。。
日本人にはない感覚だから、ホント理解に苦しむ…。

それとも勉強不足なんだろか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

CANTERBURYⅡ!!

さて、授業も無事終わったし、メールでもするかァ~
って思って、パソコン起動したところでメール受信。
ん?カンタベリーへ行かないかって…?
…行きますとも行きますともッ。
家族の皆さん、ごめんなさいね。
フラペチーノに負けました。
ラムスゲイトにはスターバックスがなくて。。
だから、カンタベリーへ行った時には、必ず飲む。
っていうか、それが第一の目的だったりしてね。

今日はバナナキャラメルクリームフラペチーノ

うまかァァ。前回の失敗はもう繰り返しません。笑。
その後は、また色々とお店を回って。
特に買わなかったけどね。楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

ハミー

家に新しい仲間が増えましたッ。
娘さんの今飼っているハムスターを一時的に
預かることになったみたいで、オウムのサムの隣に
3階建てのケージがおいてあります。
回し車ならぬ、回しボール(?)の中に入れてもらえると、
部屋中を歩き回ってます。かわいいッ(^-^*)
たまに犬のメリーが転がして、遊ぶんだケド…汗。。
ちなみにハミーは名前じゃないです。
マザーがそう呼ぶから、一緒になって呼んでる

学校はまた韓国人が1人増えて、全部で9人になりました。
4人が韓国人で、3人が日本人。…すごい。
また6月になったら、新しい人がきっと増えるから、楽しみです。

そーだッ、
フランス行き、参加することに決めました!!
…というか、行かせてもらうことに決まりました笑。
金魚のフンのように、先輩にくっついていきます。。
ホント何もしてないし…ごめんなさい。。
26日~29日までの2泊4日で、人数は4人、フェリーで行きます。
宿泊先は、韓国のユースホステル。
韓国料理がフランスにいながら食べれちゃうのネッ。

楽しみすぎててバチ当たりそうだよォォー…。。

…って、いつものことながら口だけです。
また詳しく決まったら、更新します

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.14

平和な日々

今日はサッカーの観戦。
と言っても、学校の生徒vs住民だけど笑。
雨が降る予報だったのに、すごくいい天気で。
ずっと端っこに座ってたんだけど、平和すぎて平和すぎて、
なんかもう自分がどこにいるのかも、忘れたくらいです。。笑。
みんな元気だなァとか思いながら、ボーっとしてたので、
実際試合のことはよく覚えてません…ごめんなさい

…どっちが勝ったのかもよくわからないまま、終わっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

プーの森

また今日も遊び疲れてきましたッ。
今日行ったところは、HARTFIELDという小さな村。
何があるかって??なんで3時間半もかけて行ったかって??
…プーさんが住んでるからです!!!笑。
まァ、住んでるっていうのは冗談だけど、プーさんの物語の
舞台がココの村。プーさんが物語の中で、橋から枝を流して
遊んでいたという、あの橋がここにはあるんです。
バスから降りて、45分間の徒歩…うぅ。。
行く途中に、プーさんのグッズがたくさん売っているお店があって、
そこで少しお土産を買いました。
村の雰囲気の良さと言ったら…!!最高です。
ここに住みたいって思いました。ホントに住みたい。
物語のままです。家々がかわいくて、自然がたくさんあって。
…言葉じゃ表現できません。。残念だけど。。
ホストマザーの作ってくれたサンドイッチを、友達と一緒に
広い草原の中で食べながら、プーさんの橋を目指し、ひたすら歩く。
やっとのことでたどり着いた橋は、なんとも言えないほど、
とても静かで穏やかな緑の中に、ひっそりと架かっていました。

都会もいいけど、こんなところで一生を過ごしたら、
どんなにあたたかい人間になれるんだろう。
時間に追われることもなく、大自然の中で、毎日を過ごす。
もちろん、大変なことも多いだろうけれど、ここに住んでいる人はきっと、
澄んだ心と素直な気持ちを持っているはず。

…本来の自分の状況を忘れる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

CANTERBURY!!

金曜日。すっごくいい天気。
午前の授業も終わり、さて…何しよう笑。

ここで勉強するのが普通です…わかってます…痛いほど…
でも…カンタベリーへ行っちゃったもんねェェ。笑。
カンタベリーへは電車で20分ほど。かなり近いんです。
日本人の友達と台湾人の友達、韓国の友達と5人で、行ってきました。
何があるのか、全然知らないで行ったケド、ホントにいいところです。
雰囲気が好き。いる人のほとんどが、観光客で、大きなショッピングモール
があります。お店の雰囲気もきっと、昔と変わってないんだろうなァって。
日本の文化として、古いものは壊して新しいものに作り変えちゃうのが
常だけど、ヨーロッパは違って、昔のままなんだすよね。すばらしいッ。
だから、統一感があって、場の空気が居心地いい。
プラハもきっときれいなんだろうナァって思ったり。笑。
まず行ったところが、スターバックス。日本と違って、サイズが大きい…。。
日本のtallが、こっちではsmall。。さすがです。。
でもね…間違った…whitechocolateっていうのに惹かれて頼んだら…
なんとHOT。。暑いですから…喉カラカラですから…残念。。
よく見りゃわかるのに…英語力とかの以前の問題。。
その後は、アイスを食べながら、その辺をフラフラ。
特に何も買うことなく、帰宅しました。楽しかった(*^-^*)

でッ、夜!今日はなんとスイスパティー
学校の建物の地下に、小さなクラブみたいな所があって。
たまにそこでパティーがあるんです。
担当の国の生徒たちが、ご飯をつくってくれて、ただで食べれちゃう。
今日もメニューは、グラタンとマカロニサラダと、パン、フルーツ和え。
おいしかったです。ごちそう様でしたッ。
音楽が流れてて、スイス人の子たちが踊っていました。ミニディスコ??
一通りごちそうになった後、パティーを途中で抜け出し、夜の海辺へ。
きれいだったァ。また行きたいな。

遊び疲れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

晴れ

ピーカンですッ。
いい日だァァ。こんな日はどこかに出かけたい気分
まァどこに行く用事もないケド。。

今学校の4階にあるパソコン室から、投稿中。
いつものことだケドね。。
窓から見える海がきれい。ホントにきれい。
吹く風が気持ち良くて。のどかだナァ。

幸せやわ。笑。

今日は特に変わったことはなし。
まァ、まだ1日は終わってないケド。
週末に学校の生徒vs住民(?)の男の子たちがサッカーもするみたい
観戦しに行く予定だけど、天気が心配なところ。。うーん。。
今日みたいな日だったら、最高なのに。

27日からこっちでは3連休です。
みんなどこかしらへ出かけるみたいで…まだ予定はないけど。。
友達がフランスへ行くのに誘ってくれて…迷い中。。
フランスへ行くのはロンドンへ行くのと同じ時間、つまり2時間ほどで
行けちゃうようです。さすがヨーロッパッ。
なんか、みんなホントに積極的で、お休みがとれると1人で計画立てて
1人でヨーロッパを旅しちゃう…すごすぎる…色んな意味で。。
それで、計画を立ててる間に一緒に行くような友達が見つかれば、
一緒に行くみたいだけど、全然1人で平気みたい。。
怖くないのかな…。。
何があるかわからないし、色んな事態を考えちゃうと…怖い。。
…自分が弱い?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.10

姉妹ってイイナァ

オペラ座の怪人、良かったですッ。
やっぱりミュージカルで見るのとは、迫力が違うケド、
今日は英語の字幕で見れたので、なんとか話がわかりました。
いつになったら、字幕なしで話がわかるようになるのカナ。。
字幕でさえも、なかなかなのにな。。
この間なんか、話が理解できないまま終わったし…
まだまだ未熟です。。

ホストマザーが、今住んでいる家を売るみたいです。
もちろん、もっと先の話なので、ホームステイは今の家でできますが、
早ければ4ヵ月後には、引っ越せるようです。
マザーのお姉さんが、ラムスゲイトよりももっと北のほうに
住んでいて、一緒に住むみたいで、とても嬉しそうでした。
なんか、いいよね。
いくつになっても、兄弟姉妹が仲がいいってホントにいいことですよね。
そんな時、もし1人っ子だったら寂しいんだろうなって考えたり。。
妹とは、常に仲がいいです(おそらく)。ヨネ??
お互い歳をとっても支えあえたらイイナァ(^^)

そろそろ家が恋しくなってきました。笑。
…そろそろっていうか常に…か。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.09

後悔先に立たず

相変わらず元気です。
ホント元気なのはいいんだケド…勉強してないんです。。
まァ、英語は嫌でも毎日勉強しなきゃいけないから…
でもそれ以外の、センターに必要な教科ができてない。。
そろそろ環境にも慣れてきたし、頑張らなきゃと思ってます。

今日は放課後、友達と一緒に海を見ながらお昼を食べて
家でホラームービー上映会。。
すっごい後悔…笑。見なきゃ良かったァァ。。
怖いんじゃなくて、気持ち悪い。
もうね、血、血、血…。。
久しぶりに食欲失せました。

明日はこの間ロンドンで見てきた、オペラ座の怪人の
DVDを見る予定楽しみ楽しみッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

I've been enjoying my school days!

毎日学校からの投稿。
早く自分のパソコンを使えるようにせねば。。

今日のラムスゲイとは雨。
やっぱりイギリスだけあって、雨が多い。
常に折り畳み傘が必要です。
学校に来て、早1週間。やっと慣れてきました。
先週までの先生は、臨時で来ていたので、今日からまた新しい先生。
8人くらいの少人数のクラスなので、とてもアットホームで楽しいです。
クラスメイトのほとんどが、アジアからの留学。
ココは韓国人が一番多いみたいです。
それにしても…みんな英語うまいナァ…。。
友達もたくさんできました。やっぱりアジア系ばかりだケド
たまに、錯覚に陥るんですよね。。顔とか雰囲気が似てたりすると、
違う国の人でも日本語で話かけたくなってしまって。。
みんな、ホントにいい人です(*^-^*)
授業は朝の9:00から始まり、20分の休憩を挟んで、12:20でおしまい。
他の人たちは、午後の授業もとってたりするんだケド、
センターなどの勉強をするため、午前だけです。
まァ、午前が終わったらランチして、パソコンして、疲れておしまい、が常。
授業の内容は、普通の英語の授業みたいな感じです。
ただ、助動詞とか、自動詞他動詞とか、現在完了とかいう単語を英語で知らないため、
たまに先生の言っていることが理解できません。。笑。
だんだんと、わかってきたケドネ。
日本人と違って、みんな自分から発言することが多くて、
教室がシーンとなっていることは、そう多くないです。
クラスはレベルごとに12に分かれていて、たぶん今は5?
1ヶ月単位でクラス移動があって、みんながみんな行けるわけでは」ないみたい。
来月は上に上がれるといいナァ…。
でも、どんな基準で決められるのかわからないそうです。
今自分がいるクラスには、すっごくできる人がいるのに、
その人は上がれなかったみたいだし…上の上でもいいくらいなのに…なんでだろ。。
学校自体は3つの建物に分かれていて、すべて近くにあります。
学校の下にはクラブみたいな、パーティー会場(?)があって、
夜はよくパーティーがあるみたい。…行ったことないケド。。
あッ、でも金曜日、先輩と一緒に行きます。というか連れてってもらう
また、友達がたくさん増えるといいナァ。
ラムスゲイとは、とても小さな港町なので、ほとんどの人がもう町全体を知ってます。
お昼は、だいたい決まったメンバーでパンを買いに出かけたり、様々。
水曜日は、全ての午後の授業がない日なので、よく友達のフラットに集まって、
一緒にお昼を食べたり、おやつを食べながらDVDを見たりしてます。
年齢関係なく、一緒に楽しめるのはホントに楽しいし、嬉しい(^^)
恵まれた環境で、ゆっくりと流れる時間を有意義に過ごせることがすごく幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

居心地◎

日曜日。昨日の帰宅が遅かったので、朝起きたのは10:30。
お昼までは手紙を書いて、2時からバドミントンをしに、スポーツセンターへ。
久しぶりにしたナァ。。楽しかったです。

まだラムスゲイとのことを全然わかってなくて…
どこに何があるのか…さっぱり。。
早く覚えなくちゃッ。

ホストマザーとはとても楽しい毎日を過ごしています。
2人なので、ちょこっと寂しいですが、色々なことを話します。
来たばかりの時に、仏教とは何かとか、日本人の人間性について
聞かれたときは、ものすごく苦戦しました。。笑。
マザーも、わかりやすいように言い換えて、話してくれたり、
日本のことに興味を持ってくれたりして、家は居心地がいいです。
家の中で靴を履くとか、常にシャワーだとか、最初は考えられませんでしたが、
意外とすぐ慣れるものですねッ。笑。
部屋は3階にあるので、窓から漏れる西日がすごく気持ちいいです。
ご飯もおいしいです。感謝感謝。

明日からまた新しい週が始まりますッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

LONDON!!

今日はホントに最高の1日。
朝9:00に電車の駅に待ち合わせして、ロンドンへ行ってきましたッ。
行ったときのメンバーは8人でしたが、ロンドン到着後、4人になりました。
なんか修学旅行気分わくわくッ。
ロンドンまでは2時間ほどで、電車の窓からは憧れのビッグベンが!!!最高ッ。
生で見ると、迫力が違います。歴史を感じます。ピーターパンが飛んでます。
ロンドンに着くと、まずナショナルギャラリーへ。
ゴッホの“ひまわり”を始めとして、たくさんの有名な作品がありました。
世界史の教科書に出てくる、エラスムスの絵もありましたァ感動。
広すぎて、全部を見ることはできませんでしたが。。
そろそろ昼食タイム。近くの公園で芝生に座りながらのランチ。
バッキンガム宮殿、見ました。すぐ近くの公園なんです。
お昼が終わると、ソフトクリームを食べながら、キングスクロス駅へ。
キングスクロスといえば…ハリーポッター!行きましたヨォ~9と4/3番線!
映画とは少し違いましたが、感動です。行けるなんて夢にも思わなかった。
次に行ったのは、ブリティッシュミュージアム。
なんと、あの有名なロゼッタストーンがあるんです。
他にも興味深いものがたくさんあって、
世界史勉強してて良かったって、ホントに思いました。
夜のご飯は、ロンドンのチャイナタウンで。
横浜中華街もこんなかんじなのかナァ…。
日本食が売っているお店もあって、懐かしかったァ~。笑。
日も暮れて、帰宅時間…ではありません!!
今日のBIGイベントがまだなんです。
なんと、なんと、ミュージカルを見に行きましたッ。
ライオンキングか、オペラ座の怪人か、シカゴかで
悩みに悩んで結局、オペラ座の怪人に決定。
劇場の雰囲気といったら、絶対日本じゃ味わえない。ホントにすごい。
丸くなっている会場で、席は3階。とてもいい席
もちろん英語なので、理解できない部分もありましたが、幸せでした。
開演時間が7:30と遅かったので、家に帰ったのは午前2:00…。。

ピーターパンに会えなかったのが残念だったケド笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりですッ

ホントにホントに久しぶりです。
やっと、やっと、できるようになりましたッ。

今、イギリスの学校にいます。
自分のパソコンはまだ使えるようになっていないので、
学校のパソコンからの投稿です。

元気です。はい。
こっちの生活にもやっと慣れ、毎日が充実してます。
ここにたどり着くまで…本当に寂しかった。。
気合を入れて、いざ飛行機に乗ろうと荷物を預けようとしたら…
なんと重量オーバー…信じられん…そんなことってあるの!?
そのままだと、2万以上かかってしまうため、しょうがなく空港の端っこで
スーツケースを開き、パンツ全てと本何冊かを手荷物に。
重いし…。
出始めから、なんかイマイチな雰囲気。。
香港までは約5時間。機内食もおいしくて、機内も快適でした。
すっごく空いてて、となりもいなくて…ラッキーラッキー。
香港に着き、次の乗り継ぎの時間まで約3時間…
何してたかって??
もちろん、搭乗口前にずっと座ってました。笑。
1人で荷物いっぱい持って歩いてると、いろんな人が見てくるんですよね…
なんかみんながみんな、悪い人に見えて。。不安で…だからずっと座ってた。
と言っても、搭乗口にたどり着くまで、結構時間がかかって、
実際は2時間なかったケド。。
香港からロンドンまでは、約12時間。。長いって…。
隣は倍くらいある、中年の男の人。。
通路側だったから、トイレとかは困らなかったケド、
微妙な雰囲気で…話しかけようかと思ったけど、自分の英語にも
イマイチ自信がないので…結局一言もしゃべらず。。
暇つぶしには個人用テレビ。活躍してくれました。
ナルニアとか、ハリーポッターとか、すごい…最新版揃いッ。
無事、ヒースロー空港にも到着したはいいけど…
なんか怖ッ…雰囲気悪ッ…。
多分、かなりナーバスになってたからだと思うけど。。
携帯買わなきゃ、と色んな人に携帯ショップの場所を聞きまくる。
無事携帯もゲット。店員さん、優しくて良かったョ。。
ホテルのシャトルの乗り場を見つけるのに、また一苦労。
シャトルから荷物を降ろすときに、一緒に乗っていた人が
手伝ってくれて、すごく嬉しかったのを覚えてます。
なんかね、ここに来て初めて見方にあった気分。笑。
ホテルに来て、チェックインしようと話しかけたけど…できないの??なんで?
…って当たり前です、だってまだ朝の6時。。全然気づかなかった。。
ホテルのロビーでジュース飲んで、ほっと一息。
なんか疲れ果ててて、あんまりよく覚えてないんだけど、
幸運にも、9時に部屋に入ることができて、そのあとは夜の7時まで爆睡でした。
その日は、全然物を食べてなくて、次の日の朝ごはんがホントにおいしかった。。
ロンドン、ものすごく物価が高い。
実は朝ごはん、紙に書いてドアノブに掛けておくだけで、頼めて…
自分の決めた時間に持ってきてくれて…ってこれってルームサービス!?
ルームサービスにしては、下で食べるのと同じくらいしかからなかったケド。。
まァおいしかったし、そんなにかからなかったし、良かった良かった。
ホテルには2泊しなきゃいけなかったので、次の日は暇でした。
部屋のカードキーの調子がおかしくて、何回フロントに行って
直してもらっても直らなくて、結局部屋に引きこもり状態。。
初めから、どこかに行こうなんてポジティブなコト、考えてなかったケド。。
なんか色々考えるとすごく不安になって…
部屋に1人だったし…すっっごく孤独で…
多分、今まで生きてきた中で一番寂しかった。。
何かしてる時はいいんだケド、シーンとなる瞬間がすごく嫌で。。
だから、携帯買ってホント良かった。
家族の声聞けて、どんだけ安心したか…
自分、まだまだ子供だなって思った。。
イギリスについて3日目、学校の迎えがヒースロー空港に
来てくれる予定だったので、早めにヒースローへ。
空港で、パソコンを開いたけど…うまくいかず。。
しょうがなく空港内のパソコンに挑戦。高かった…。
でも、何通か家族とメールのやり取りができて、
なんか気が抜けちゃって…。。。
ヒースローでは自分も含めて、3人がお迎えの車に乗った。
なんと、その1人がチェコ人。運命?笑。
ドライバーさんも、他の2人も優しくて陽気で、久しぶりに笑顔になれました。
ものすごい安心感。。
ヒースロー空港から、ラムスゲイトまではやく2時間半。
なかなか遠かったけど、ラムスゲイトまでの道のりの景色が
ホントに綺麗で、ここに来て初めてイギリスにいるんだって実感が沸いた。
家々がかわいくて、ピーターラビットのあの綺麗な田舎景色が
ここで生まれたんだってコト、納得です。
ホストファミリーは60歳近いホストマザー1人の家。
家に着いた時は、19歳の娘さんと、そのパートナーがいて。
今はロンドンの大学に行ってるから、週末しか帰ってきません。
シェルティーのメリーはすっごくいい子で、びっくりするほど吠えません。
あとは、小さいオウムのサム。彼、ホントにうるさい。。
たまにうるさすぎて、ホストマザーの声が聞こえません。。
3階建ての1番上に、自分の部屋があって、とても快適です。
一昨日くらいまでは、寒くて家の中で凍えていたけど、
今日なんかは20℃くらいあるので、これから暖かくなるのが楽しみ

…一気に書いてしまった。。
色々とあったけど、今は毎日が充実してます。
学校のコトに関しては、次回ということで・・・
今日はこの辺で

今、ここに自分がいるコト、色んな人に支えてもらってることに、感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »